酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 球審は叫ぶ 「しゃー!!」

<<   作成日時 : 2009/04/12 17:48   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 球春たけなわ
 もうこれから土・日は
 毎週4試合だ

 今日も2校が来て
 三つどもえの練習試合
 会場になっている
 我が校は1・3試合目

 2試合で
 計約500球の投球を判断しなければならない
 イイ屈伸運動だ(苦笑)
 天気はまあまあだったけれど
 風もあって
 寒かった
 疲れた・・・

 以前ある生徒が
 練習試合を見に来て感動していた
 彼はテレビでプロ野球を見るのは好きだが
 球場で見たのは初めてだったそうだ
 次の日学校で
 やや興奮気味に
 「先生、審判かっこよかったわ
 『しゅたー!!』」
 うん、なんだ、その「しゅたー」って?
 「いや、右手あげて、『しゅたー』
 決まってたよ」

 あっ、そういうこと、
 「ストラーイク!」が
 「しゅたー」と聞こえた訳ね
 はは、そうそう、
 審判も長くやっていると、
 その人の型とか
 言い方ができあがってくるんだ

 「ストライク」のコールにも
 まず大きく2種類
 「ストーライク」と
 「オ」の音で延ばす人

 また
 「ストラーイク」と
 「ア」の音で延ばす人
 コレが特化して
 どう聞いても
 「アーーー!!」としか
 聞こえない審判もいた
 またこれが
 「ア」と「エ」の中間の
 微妙な発音だったりして
 もちろんかなりお年を召した方でした
 
 さて、オレの「しゅたー」
 何となく言われたらそうかな
 と思ったが
 その生徒は調子に乗って
 「あと、もっと気合い入ったら
 『しゃぁ〜!!』って言ってましたよ」
 なに??
 ストライクのたびに
 「しゃー!!」
 バシン!(キャッチャーが球を捕る音)
 「しゃー!!」
 バシン!!
 「しゃー!!」
 蛇かオレは!!

 それ以来
 ちょっと気になり
 割と意識して
 「ストーライク」と
 はっきり言うようにしているのだが・・・
 今日もグランドに響き渡ったのかもしれない
 「しゃ〜〜!!!」
 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
蛇っ((笑´`))!!
>>29*´`)
2009/04/12 20:44
ありがと
笑ってくれて
けっこう
足腰に
ガタが来ている
平和風です
さっき
犬の散歩行ったら
ガタガタだった
でも、一緒に
走ったぞ
・・・
平和風
2009/04/12 21:43
また和平さんと昔みたいにグランドで白球追いかけたい!笑
お互い昔のようには動けないでしょうね!?笑
負けず嫌い
2009/04/13 02:53
負けず嫌い君は
学生生活
どうだ?
キャッチボールしたいね
広い広い北海道の青空の下で
平和風
2009/04/14 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
球審は叫ぶ 「しゃー!!」 酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる