酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 余裕の朝と物寂しさの夜

<<   作成日時 : 2009/04/22 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 3年間のクラス担任が終わって
 ただの学年にいる一教員となって
 何が変わったかと言って
 朝の時間の過ごし方が
 劇的に違う

 朝のホームルームがない
 だから
 職員の打ち合わせも緊張しないし
 今日はクラスは・・・
 という心配もない
 (やっぱ、自分の生徒・クラス・学年が
 他からどう見られてるかというのは
 相当気になっていた)
 
 それに
 ほぼ毎日出していた
 学年通信も
 作らなくてイイから
 何かに追われるという感覚がない

 コーヒーを飲んで
 今日の授業の準備だけしていればよい
 この至福の朝の時間
 
 いや、実際は
 色々細々とやらなければ
 いけないことはあるんだが
 直接生徒に関わってないことと思うと
 ふふん
 余裕
 ぶっこいてるよ
 
 卒業生は知っている
 担任を持っている
 3年間で
 オレの髪が
 薄くなり
 白髪が増え
 顔が
 疲れ切っていくことを・・・

 でも、その次の1年間で
 本当に
 リフレッシュしちゃうのだ
 今まで担任した
 3回ともそうだ

 1回目は
 ちょっと違ったけどね
 (この話はまた今度)

 でもね
 EさんSさんともよく話すのだけれど
 あれだけ 生徒と
 濃いつきあいをして来た後では
 なんだか
 こうしているのが
 ひどく
 寂しくなる
 一応生徒指導部だから
 色んな生徒に絡んでいくけど
 (しつこさは健在 )
 やっぱ
 担任(学年)とそうでないというのは
 なんか
 自分の子と他人の子くらいの
 感覚の違いがあるんだ

 でも
 今行っている学年にも
 とっても素直に
 楽しそうに
 オレの授業を受けてくれている
 (まだ始まったばかりだし)
 生徒たちがいる

 そして
 今までの生徒たちのことや
 職員室内の暴露話を 
 喜んで聞いてくれる

 そう、コレを読んでコメントくれている皆さんのことも
 授業で話題になるんだよ
 (もちろん仮名で )
 
 うしゃしゃ
 明日は授業で
 どんな話をしようかな・・・
 
 今日のBGMは
 優歌団に続いて
 大好きな
 近藤房之助の
 『上を向いて歩こう』だ
 

 いいよぉ〜!!

 
 
 
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
カズヘイsと仮名してある人の酔っ払った話をしてみるといいとおもいまーすEわら
もちろん内容を事細かに正確に、ねBニ
mカズ
2009/04/23 01:23
あたしのことは
話すことないだろっ!わらX)

金曜の昼に
行っても平気〜??
>>29*´`)
2009/04/23 01:49
イケメンの生徒会長が何年かまえにいたな…

いい話題になるんでは★笑
たしか…
2009/04/23 19:20
昔の生徒のこと、よくそんなに覚えてるねー(^□^)国語の先生だけに物覚えいいとか?笑
先生自身の話が1番おもしろぃと思うけどなぁ…入院したときの話とか、酔って時の話とか♪
なぁ〜んか久々に会いたくなってきたなぁ…近いうち行こうかな!‥予定は未定だけど。笑
のりP?
2009/04/23 19:30
mカズさん&のりPさん
昔の話はおいおいしていくよ
楽しみにしていて下さいな
なにせ
話題には事欠かないからね
学生の時、友達に言われた言葉
「自分の生死をも、ギャグにする男」
ふふ、
こうご期待
29さん
大丈夫
みんなのことをそれとなく話すだけだから
君だって
今までの卒業生の話は
いっぱい聞いているはずだけど
別にイヤな話はなかったでしょ?
たしか・・・さん
今日、美女元生徒会長が遊びに来たよ
ふふ、どうする?
平和風
2009/04/23 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
余裕の朝と物寂しさの夜 酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる