酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪ゆ〜き〜や こんこ の『はるふぶき』

<<   作成日時 : 2009/04/26 16:58   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

 ひゃっひゃっひゃっ
 笑っちゃうね
 この天気
 3時前にショッピングセンターを出る時
 雨に雪が混じってきたかな
 と思ったら
 あれよあれよという間に
 雪の粒が大きくなり
 ぼさぼさの牡丹雪(濡れ雪)に変わると
 すぐに道路はシャーベット状の雪に覆われ
 ちょっと外に出たら
 全身びしゃびしゃに濡れるほど
 一面真っ白になって
 まるで真冬に逆戻りだ
 いやぁ
 北海道だねぇ〜

 散歩に出た犬のチェリーは大喜び
 連れて行った 
 娘子鬼は
 ジーンズが
 ずぶ濡れで半泣き
 
 このまま積もったら
 明日の交通は混乱必至だ
 なにせみんな夏タイヤに換えているはずだから
 滑りまくってノロノロ運転で
 大混雑・・・
 事故、起きなきゃ良いけどね

 で、この天気で思い出すのが
 加藤多一 作の絵本
 『はるふぶき』

 
はるふぶき (絵本・こどものひろば)
童心社
加藤 多一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



 開拓時代の北海道を舞台にした
 馬と少年のお話だ

 実は作者の
 加藤さん(北海道在住)とは
 「お友達」なのだ
 オヤジと同い年の加藤さんは
 とっても気さくなおじさんで
 前に住んでいた町で
 交流があった

 彼の本は
 大好きで
 特に
 「北海道(自然)」
 「馬(動物)」
 「そして戦争(と人間)」
 の3つの
 テーマはどの作品にも通底している

 ちなみに一番好きなのは
 『馬を洗って』
 と言う
 これも上記3つのテーマを
 扱った作品で
 ラストの印象深さと
 読後感の切なさは
 オレのベスト3に入る
 道内の図書館ならどこでもそろえているはずだから
 是非一度
 手にとって読んでみて欲しい
 絵本だから
 すぐ読めるし
 授業でもやったことあるんだけどね

  
 
馬を洗って… (若い人の絵本)
童心社
加藤 多一

ユーザレビュー:
大人の方にも・・・こ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
もう05がつになるのに
雪って((((;゜Д゜)))
(´・ω・`)
2009/04/26 18:24
雪すごい('▽'*)
元野球マネ
2009/04/26 20:03
この中.運転してきたけど
やばかった[´;ω;`]!!
嫌ね〜雪はッヾ(=`Д´)ノ
>>29*´`)
2009/04/26 20:25
遠出していたオレ涙目デシタヨ・・・orz

2009/04/26 21:22
みんな
気をつけて運転してくれ
平和風
2009/04/26 23:18
ホントにこの時期に雪は大迷惑だょっ(`□´)ノちょっと外に出ようものならスニーカー濡れるし↓↓もう春の陽気だったのにね〜(^-^;)
絵本だったら読んでみたぃ気ィするけど、図書館なんてここ何年も行ってなぃからなぁ…行くとこまでが億劫だよね(笑)
のりP?
2009/04/27 04:44
遊びに来たら貸してあげるよ
サイン入りのがあるから
平和風
2009/04/27 07:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
♪ゆ〜き〜や こんこ の『はるふぶき』 酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる