酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 青色免許とちゅばちゅばおばさん 〜うっかり失効者の顛末記 その1〜

<<   作成日時 : 2009/04/27 18:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5



 行ってきました免許更新
 快晴のハイウェイにピッタリの
 トム・ペティを大音量で流しながら
 (この曲は、映画『羊たちの沈黙』で
 誘拐される上院議員の娘が
 車の中で熱唱していましたね )

 もちろん
 学校は休んで・・・
 だって交番のお巡りさんに言われたんだもん
 「お休みとって、行ってきた方がイイですよ」
 ふふん
 素直なオレは
 ちゃんとお巡りさんの言いつけを守ったのさ

 素直な子には
 神様も味方だ
 8:50家を出て
 ガソリン入れて
 開いたばかりの役場で住民票をとって
 (「保険証じゃダメ、免許証を見せて」
 と言われてちょっと焦ったけど)

 コンビニで缶コーヒーを買い、
 苫小牧西インターから高速に
 手稲にある札幌免許試験場に着いたのは
 10:40
 すぐに写真を撮って手続きしてお金を払って
 ずっと我慢していたトイレに行って
 部屋にはいると講習が始まる2分前

 1時間の一般講習を受けて
 また写真撮って視力検査して
 免許を受け取ったのが
 12:20
 その間待ったのはすべて合わせて
 16分
 完璧じゃん
 流れるように滞りなく
 すべてが済んだ
 やればできるじゃん
 オレ
 たはは
 
 しかも
 帰り道
 苫小牧東インターを降りたところで
 ふと直感が・・・
 なんとなく速度を落とす
 (苫小牧東インターから一般国道までは
 けっこうな距離があるのだ・・・)
 ビンゴ!!
 林道に
 パトカーがこちら向きで待ち受けていたではないか

 危ない危ない
 更新した日に捕まるなんてシャレにもならない
 オレを追い抜こうとしてイライラしていたおじさん
 感謝するんだよ

 ところで、そんな
 隙のない一日の
 エア・ポケットは
 その交付までの待ち時間13分の間に起こった

 活字中毒のオレが
 ちょっとの時間も惜しくて
 腰掛け
 膝に肘を乗せた姿勢で
 本を読んでいると

 「じゅる じゅるじゅる・・・・」
 耳元で
 背筋をかきむしられるような
 不快な音が響いた
 何事だ!!

 横を見ると
 白髪交じりのおかっぱ頭のおばさんが
 円筒形の紙パック入りの
 ジュースをストローで飲んで・・・
 たぶんもう入っていないのに
 「じゅる じゅるる」
 執拗に吸い続けている
 目は真っ直ぐ前を見て・・・
 そのうち
 ぺこっぺこっ
 ジュぺこっ
 底を吸っているので
 パックがぺこぺこ
 音を出しているのだ・・・

 おいおい、
 いつまで吸ってんの
 反対側の人は
 気味が悪いのか
 席を立って向こうに行ってしまった
 オレも鳥肌が立っている

 しかし
 しかしここで
 席を立ったらオレの負けだ
 気持ち悪さをこらえて
 体を起こし
 オレは
 彼女を横目で観察した
 
 年の頃は50代半ば
 茶のカーディガンにベージュのコート
 焦げ茶のパンツに
 グレーの靴下
 黒のローファー
 髪は真ん中分けであごのラインで真っ直ぐにそろえられた
 白髪交じりのちょっとべたっとした黒髪

 じっと一点を見つめ
 口が
 ストローを吸い続ける
 
 もはや
 ジュースは一滴も残っていないのだろう
 すー ぺこ
 すー ぺこ
 ううむ
 
 と、ここで
 「○○さん、△△さん、××さん」
 名前が呼ばれた
 ほっとして
 交付の場所に並んだ
 その時
 後ろにぴたりと張り付くように並んだ
 人の気配
 おそるおそる振り向くと
 幾筋も白いモノが混じった黒い髪の毛が・・・
 (背はかなり低かったことがわかった)
 おおお
 思わず声が出るところだった
 
 新しい免許を受け取ると
 何か説明してくれているのを聞き流して
 後も見ず
 出口に急いだオレがいた
 か、完敗だ
 (だから、なんの勝負してんだよ)

 こうして手にした免許は
 ラインが金から青に変わっていて
 とっても悲しい気分だったのだ

 帰ってきて報告すると妻は一言
 「だから
 失効した時点で負けなんだって・・・」







 

 

 

 
 
 
  
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
掲示板の書き込みの時間から
アレ?と思っていましたが
免許更新に行っていたのですね。
Sさんからのメールで知りました。

お互い教員免許はちゃんと更新しましょうね!
kei
2009/04/27 19:05
まったくです
ちゃんと更新しないとね
keiさんは、どこで受けますか?
平和風
2009/04/27 20:48

免許ってめんどくさいこと
たくさんあるんですね(;_;)
野球マネ
2009/04/27 20:54
まだ決めていません(^_^;)
おそらく教育大でしょうか・・・
北海学園や札大でもいいかも
kei
2009/04/27 20:55
ま、めんどくさいけど
結局
ちゃんとやっとけばいいだけなんだけど・・・
つまり
禁・面倒くさい
です
はい
平和風
2009/04/27 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
青色免許とちゅばちゅばおばさん 〜うっかり失効者の顛末記 その1〜 酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる