酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 『グイン・サーが』とCDショップのういヤツ 〜うっかり失効者の顛末記 その2〜

<<   作成日時 : 2009/04/27 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8



 夜だ
 夜はブルーズだ
 ギターだ
 と言うわけで
 今夜は
 ゲイリー・ムーア
 10台後半
 一番好きだった人
 ファン・クラブナンバー13だった
 いつものことだけれど
 できれは
 BGMとして
 これを聴きながら
 読んでくれたらうれしい

 さて
 苫小牧に帰ってきて
 向かったのは
 昨日も行ったショッピングセンター
 なんでって?
 そりゃ
 今日は
 持っているからさ
 クレジット・カードを
 
 オレ名義なのに
 なぜか普段は持たされない
 このカード
 (車もそうだったりする)
 今日は遠出だから
 当然持たせてもらって
 時間もある
 ふふふ
 行っちゃうよ
 
 本屋と
 CDショップ

 基本的に
 オレは 
 世界にお店は
 この2種と
 飲み屋があれば
 他には
 何もいらなかったりする
 (ま、そりゃスポーツショップも
 映画館も行くけどね
 って、それだけかい)

 で、行ったよ
 カードを握りしめて
 目的はちゃんとある
 今日は
 中学生になった子鬼たちに
 ちょっと読ませたい本があったのじゃ
 それは・・・
 『グイン・サーガ』

 
グイン・サーガ 1 豹頭
早川書房
栗本 薫

ユーザレビュー:
再読や新しい人がトラ ...
早川がこういった商法 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



 今のように
 ファンタジー小説と呼ぶ
 ジャンル
 ハリー・ポッターとか
 が流行る遙か以前に
 始まったお話だ
 
 そして実は
 30年前
 まだ中学生だったオレが
 熱狂的にはまった
 小説なんだ
 それがまだ続いている
 てことは
 もう125巻を超える
 長大なストーリーなんだ

 それが
 この4月から
 NHK教育テレビで
 ついに
 アニメ化
 さらにそれは
 「アニメワン」という
 サイトでも無料で配信されているのだ
 http://anime.biglobe.ne.jp/index

 狂喜したね
 絶対お薦め
 ハリー・ポッターその他の
 数多の外国作品に
 勝るとも劣らない
 いや、完全に凌駕する
 物語世界を楽しめるから

 作者は栗本薫
 この本がアニメスタートに合わせて
 新書版で発行されることとなった
 文庫2冊分を一冊にしているから
 まあお買い得だ
 それを買いに行ったのさ

 その他にも
 10代の主人公を描かせたら
 ピカイチの
 大好きな二人の作家の本も買った
 男は重松清
 今年の卒業生は覚えているかな
 『ワニとハブと・・・』授業でやったんだけど
 その作品が入っている
  
 
ナイフ (新潮文庫)
新潮社
重松 清

ユーザレビュー:
それほどの傑作か?こ ...
イジメの現状イジメに ...
「切れるナイフ」と「 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



 そして女は佐藤多佳子


黄色い目の魚 (新潮文庫)
新潮社
佐藤 多佳子

ユーザレビュー:
序盤>終盤終盤 ...
傑作!できるだけ早い ...
「青春」 この本には ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



 主人公は高校生だけど
 そのお父さんが
 他人とは思えない
 43才のダメダメ男
 いや、子供に読ませたら
 ますます嫌われるかな
 なんてね
 どっちもお薦めです!!

 さて
 カードで本を仕入れて
 次は
 CDショップだ
 
 そこには
 4年前の卒業生 
 MAがいる
 MAの高校時代の話は
 そりゃ面白いのだが
 それはおいおい
 本人の許可も取ってからするとしよう
 
 で、いつもの通り
 洋楽コーナーで
 物色していると
 MAが
 オレを見つけてやってきた
 
 そこからひとしきり
 音楽の話だ
 ヤツは
 ショップの店員だけあって
 ホント詳しい
 こんなに
 好きな音楽の話を
 卒業生とできるなんて
 うれしいよまったく

 さらには
 お互いの近況を話して
 そろそろ帰ろうかと思うと
 「そうだよね
 私も忙しくて話している
 場合じゃなかったんだ」

 あららら
 う〜ん、すまぬ
 つい居心地が良くて
 店の真ん中で
 ずっと立ち話・・・
 他の店員さんたち
 忙しそうに
 行き来していたのにね

 そして
 そんなことを感じさせない
 MAの
 接客(一応客だもんね)態度
 うれしいね
 長居してすまなかった
 ちゃんとCD買うよ
 今日お願いしたのはこのバンドだ
 クィーンズライク

 
 
 と言うわけで
 楽しい免許更新の一日だった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
シゴトガイドも
だんだんページ数が
減ってきたなあ‥←.。
>>29*´`)
2009/04/27 22:18
お〜い
29
コメントと
メール
分けようぜ
平和風
2009/04/27 22:38
私も今日、件のショッピングセンターにいたんですけどね。会いませんでしたね。
ぽん
2009/04/27 23:11
ねむい!
たしかに本屋は大事!
でも立ち読み出来ないならいらないwwww
(´・ω・`)
2009/04/28 00:54
なんか高校生みたいな事毎日してんすね(+_+)笑
若いっすよ先生(☆∪☆)

早く飲みたいなぁ〜
河庄のマスター
2009/04/28 20:33
おう
待っているよ
男3人組
平和風
2009/04/28 21:32
グインサーガって、そこまでいってたんですね。昔100巻目標とか言ってませんでしたっけ。
10巻で挫折した僕です(笑
義豊
2009/04/28 22:40
すみません
実は私も
35巻あたりで
「老後の楽しみにしよう」と
挫折しています(大笑)
就職して
ゆっくり読めない
という
言い訳をして・・・
もう一度読みます
最初から
平和風
2009/04/29 08:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
『グイン・サーが』とCDショップのういヤツ 〜うっかり失効者の顛末記 その2〜 酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる