酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS これが夏の終わりの大一番、一部始終だ!!

<<   作成日時 : 2009/07/08 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 いよいよ迎えた
 支部代表決定戦の朝
 バスの中は
 いつもより静か・・・
 いや、いつも通りかな
 そんなに変な緊張は
 していないようだ
 第1試合Aブロックは
 苫小牧中央が苫小牧東に
 劇的な逆転サヨナラ勝ち。
 天気も良く
 観客も沢山
 いやがおうにも
 気持ちは
 高まる
 燃えるね

先発はどちらも
 140km/h本格右腕同士
 真っ向勝負だ。
 うちは先攻
 (ジャンケン弱い)
 1回表はあっさり11球で3者凡退
 軽く投げている感じの相手投手だが
 ねらい球を絞らせてもらえない
 3回まで
 一人のランナーも出せないまま試合は進む
 一方の守りはピンチの連続
 全校応援の相手応援団からの
 プレッシャーも凄まじく
 1,2回は
 地に足が付いていない感じだった
 名手サードが
 いきなりエラーをしたり
 2度もヒットの後
 簡単に2盗を決められるなど
 ペースは完全に相手にあった
 それでも何とか後続をしのいで
 3回まで打者15人で失点0、残塁6
 ということは
 毎回2人のランナーを出しながら
 なんとかこらえたわけだ
 しかし
 4回とうとうつかまった
 三振振り逃げ(捕逸)で出た
 ランナーをバントで送られた後
 四球
 1死1、2塁から
 トップバッターにライト横を
 痛烈に破る2塁打を浴びて
 ついに先制点を許してしまった
 なおも
 1死2,3塁の大ピンチ
 次打者の打球はライトへ大きな飛球となり
 犠牲フライ
 2点目が……しかし
 ここで監督の一声
 「サードへ戻せ!!」
 ボールを受け取り
 サードベースを踏む
 グラブの中にボールがあるのを
 確認した3塁審判は
 高らかに
 「アウト!!」のコール!
 一瞬にしてダブルプレーが成立
 得点はもちろん無効で
 なんとこの回を1失点で切り抜けた
 相手監督の猛抗議も認められず
 (ま、当たり前だが)
 次の5回を初の3者凡退に
 切って取ったところで
 試合のペースは
 ぐっとウチに傾いた

 5回終了時点で 
 ウチは2安打6三振の0点
 一方相手は
 5安打2四球3三振で1点
 がっぷり4つに組んだ
 大一番にふさわしい内容だ。
 
 グランド整備を挟んだ6回表
 この大会のラッキーボーイ
 ボコ・ライト君が
 またしてもやってくれた
 執念のレフト前で出塁すると
 次打者の1塁ゴロで2塁進塁
 さらに
 足を警戒しすぎた敵の
 ワイルドピッチを2つも誘い
 一人その足で1点をもぎ取った!!
 すごいぞボコ!!
 あまりに頑張りすぎて
 ヤツは
 そのまま
 過呼吸でぶっ倒れた
 くそっ
 その気迫に
 誰もが気持ちを奮い立たせられたよ!!
 
 振り出しに戻った試合
 6回も三者凡退に仕留め
 いよいよウチの2年生投手も絶好調…
 しかし
 落とし穴はあった
 7回裏
 先頭の代打に痛恨の3塁打を許す
 初球だった…
 そして3番に
 投手強襲のタイムリー
 またしてもリードを許す
 しかも
 ウチのピッチャーは
 打球を右腕に受け
 次打者を三振に切って取り
 最後のライナーは
 サードの好捕でピンチをしのぐも
 この回で降板
 
 8回裏
 急遽変わったエースが
 先頭に四球を出すと
 盗塁を決められ
 さらに3盗を仕掛けてきたところを
 キャッチャーが3塁へ悪送球
 …2点差になってしまった
 エースは後続を難なく切り抜けただけに
 ミスが痛かった

 ドラマの決着は
 9回の攻防に持ち越された
 先頭2番
 そして3番が連続ヒットで出塁
 不振の4番が
 ここは見事な送りバントで
 1死2・3塁
 一打同点の絶好のチャンス
 ベンチの盛り上がりも最高潮!!
 5番キャプテンの流した当たりは
 1塁ゴロ
 スタートを切っていた
 3塁走者がホームを駆け抜ける
 1点差
 2死3塁
 バッター8回まで放った
 2年生投手
 しかし
 初球を叩いた当たりは
 無情にもセカンド・ゴロ……
 ついに死闘は終わった
 両軍、力を出し尽くした
 Bブロック代表決定戦は
 1点差でM高校に
 軍配が上がった
 流れるM高校の校歌
 だが
 ウチの選手たちは
 みんな
 胸を張ってそれを聞いたよ
 素晴らしい試合だった
 全員が
 持てる力を出し切ったことと思う
 野球部 
 2009年夏
 みんな素晴らしかった
 お疲れ様!!

 たくさんの
 応援
 ありがとうございました!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
これが夏の終わりの大一番、一部始終だ!! 酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる