酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味しいねと みんなが言ったから 1月13日は ワカサギ記念日

<<   作成日時 : 2010/01/14 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

おととい
 カチャカチャ仕事をしていると

 ウソ
 チェスのルールを
 インターネットで
 確認していました
 
 職員室の釣りキチ
 H先生が
 やってきて
 耳元で囁く
 「明日ヒマかい?
 ええもう
 先生のお誘いなら
 たとえ火の中水の中
 どこまででも
 お供いたします

 というわけで
 (どんな訳じゃ)
 行ってきました

 わかさき釣り
 
 
 なんと
 ワタクシ
 これが初めてでございますの
 初体験
 イイ響きでございますわね
 胸が高鳴り
 その日は
 なかなか眠れませんでしたのよ

 ウソ
 本を読み終わって
 電気を消した瞬間から
 記憶がありません・・・

 さて
 健康診断も無事終わり
 午後からは
 年休を取って
 いざ
 ポロト湖へ

 
画像


 ここは
 アイヌの
 コタン(村)がある
 ポロ(大きい)
 ト(沼)
 の意味を持つ
 もちろん護岸工事など一切していない
 風光明媚な
 湖で
 冬になると湖面が凍結し
 ワカサギ釣りやスケートもできるのだ

 
画像

  
 こんな感じに
 平日にもかかわらず
 家族連れなどで賑わっていました
 学校はまだ冬休みだもんね

 さて
 全く
 初心者のワタクシめ
 師匠
 (いきなり師匠になった)
 H先生について行き
 湖の真ん中ほどで
 穴を開けました

 
画像


 ここで
 師匠の
 ワン・ポイント・アドバイス

 釣り場は
 一人で来ている
 お年寄りのそばがいい

 いつも来ていて
 穴場を知っていそうな人を
 見分けること!!

 テントの中は
 風邪も遮断され
 思ったより
 快適
 
 師匠に
 サオを借り
 えさの付け方も習い
 いざ 釣らん

 師匠の
 ワン・ポイント・アドバイス2
 糸を底まで垂らして
 そこから
 3巻きして
 固定
 後はスナップをきかせ
 針が
 ふわっと浮き
 えさが落ちてきたところに
 魚が食いつく
 所を
 また
 ひゅいっと
 釣り上げる
 その場面を頭の中でイメージしながら
 サオを動かすんだよ
 
 はい
 わかりました

 と
 ものの3分もしないうちに
 師匠
 「おっ きた

 くるくるくる
 巻き上げると
 おお
 銀色の
 綺麗な
 魚体
 師匠早くも
 ワカサギ ゲット

 いいなぁ
 と思うまもなく
 「おっ またきた」
 あっという間に
 5匹
 6匹と
 師匠
 次々と
 お魚ちゃんを釣り上げる

 それを
 横目に
 ワタクシめも
 くいっ
 くいっ
 と
 サオをしゃくるのですが
 オレンジ色の
 浮きが
 虚しく
 揺れるだけ・・・

 あれっ
 手応えが?
 と思って
 一度ためしに
 揚げてみたものの
 やっぱり何も着いてません

 う〜ん
 し
 しかし
 天は我を見放さなかった
 (って 古いわな〜)
 ほれ

 
画像


 やったよ〜ん 
 記念すべき
 釣果
 第1号は
 約10pの 
 ワカサギちゃんでした

 うれし〜

 弟
 まっきーが
 あれだけ凝る気持ちが
 ほんのちょっぴり
 わかりました

 その後は
 釣れたり釣れなかったり
 師匠に寄れば
 湖底を回遊しているので
 一度あたれば次々に釣れるよ
 とのこと
 
 その言葉通り
 師匠は
 その時が来ると
 入れ食い状態で
 次々に釣っている
 6本着いている針の
 4つに食らいついていることもあった

 一方
 ワタクシめは
 ささやかな
 食いつき具合で
 穴が
 たった
 70pしか離れていないのに
 この差は
 やはり
 初心者と
 プロでんな

 師匠の
 ワン・ポイント・アドバイス3
 1 場所
 2 糸の長さ
 3 手首のしゃくり
 そして
 4 エサはこまめに換える

 その言葉通り
 えさをつけたらすぐに
 獲物を引く師匠
 さすがです

 途中
 お互いの糸が
 まつって(絡んで)
 しまい
 あちゃ〜
 と思ったモノの
 ここは
 目のいいワタクシめが
 上手くほぐせまして
 たった一つ
 貢献できましたとさ

 しかし
 じっと
 浮きを見ているだけなのに
 あきないねぇ
 他のことを何も考えないのもイイ
 いや
 楽しかったよ
 4時間が
 あっという間

 で
 片付けて変える時になって

 さぶ〜

 体が芯から
 冷えているのに
 気づきましたとさ

 帰って
 温めのお風呂に入って
 だんだん熱くしていったら
 手足も解凍されて
 ゆくようで
 あまりに気持ちよく
 つい
 眠っちゃうところでした

 いや〜 
 やばい
 是非また行きたいなと
 思ってしまったよ
 ワタクシめ
 これ以上
 趣味が増えたら
 困るの心よ
 変な心配をしてしまうくらい
 楽しかったです

 で
 釣果は・・・

 
画像


 ざっと
 100匹以上
 ワタクシめは
 そのうち
 1割です

 師匠
 「記念だ
 家族で食べな」と
 全部下さいました
 ありがとうございます

 ようし
 今夜は
 天ぷらだぁ〜

 
画像


 おっと
 あんまり美味しくて
 写真撮るのを
 忘れるところだったぜ

 

 Greg Lake
 『Lucky Man』

 湖でレイク
 ちょっとこじつけかな
 でも
 ワタクシめは
 ほんと
 ラッキーでした  
 
 
 

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
BLOODY MONDAY最新刊
すでに先月発売してました(;゜O゜)
(知らなかった…↓↓↓)

もう読みましたかねぇ?
(・н・)
2010/01/16 02:20
まだです
是非
貸して下さい
ちょっと前のから貸してもらうと
助かります(^_^)v
平和風
2010/01/16 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
美味しいねと みんなが言ったから 1月13日は ワカサギ記念日 酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる