酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱ 生しばいは いいのだった 〜『コーヒー入門』観たよ〜 

<<   作成日時 : 2010/01/20 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お芝居を観た
 東京乾電池
 『コーヒー入門』

 実直な夫婦が
 こつこつ貯めて買った
 湖畔の別荘

 しかしその物件には
 先客がいた

 悪徳不動産屋にだまされ
 二重契約で
 あげく
 業者は雲隠れ
 
 まったく価値観も生活習慣も違う
 2組の夫婦が
 同じ家に同居することになった

 ストーリーは
 ほぼそれだけ
 それを
 柄本明をはじめ
 4人の役者が
 見せる
 魅せる

 息つく間もなく
 笑いっぱなしの
 2時間だった

 特に
 主役の柄本と
 相手夫婦の
 主人
 あさひ7オユキ
  (あさひな なおゆき)
 の掛け合い
 絡みは
 素晴らしく
 片時も休まず
 いろいろな演技をしている

 出ているどの役者を見たらよいのか
 前から2列目のお座敷席で
 近かったせいもあり
 表情の一つ一つまではっきり見え
 逆に全体が見渡せなかったりして
 もどかしかった

 顔に墨を塗ったり
 水を延々かけたりの
 おふざけもあれば
 延々続く
 哲学的なんだか
 よくわからないセリフのやりとり
 
 なぜここでそれが
 という
 場面転換と音楽・・・
 そして
 えっ
 という
 おさまりの悪い
 ラスト・・・

 この二日間考えたよ
 何だったんだろ・・・

 で
 結論

 あれは
 いや
 全て
 お芝居は
 演芸は
 何度も見るべき
 モノなのだ


 何度も繰り返し見て
 そのたびに
 新しい発見があり
 作者
 そして演者
 の意図に
 少しずつ気づいて
 行くモノなのだ

 さらにそうした
 繰り返される
 公演に耐えうるモノが
 本当の
 演芸なんだ・・・

 残念ながら
 『コーヒー入門』を
 生で観る機会は 
 もう無いであろう
 でも
 こんな思いを抱かせてくれ

 ようし
 沢山の
 生の演芸を
 観てやろうと
 思わせてくれた

 今回の
 お芝居に
 感謝
 感激

 ところで
 前日の夕方
 公演会場に
 直に
 チケットを買いに行った
 オレは
 ちゃっかり
 柄本さんと会えて
 握手もしましたとさ

 
 
 高田渡
 『行かなくちゃ』 
 
 イノダコーヒー
 俺も大好きだよ
 修学旅行では
 必ず立ち寄り
 一服し
 お土産を買う

 今は
 札幌にも
 2店あるよ
 それも
 一店は
 大好きな紀伊國屋書店にね

 
  

 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
やっぱ 生しばいは いいのだった 〜『コーヒー入門』観たよ〜  酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる