酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業式 アリスの『アルマ・マータ』で 傷心の日を思い出す

<<   作成日時 : 2010/03/02 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日は天気も良く
 とても温かな
 卒業式でした

 ところで
 オレは
 自分の高校の時の
 卒業式の記憶が
 ほとんど無い


 いや
 ちゃんと
 出席しましたよ
 自分の卒業式だもの 
 
 だけど
 その日
 いや
 その前の
 2月28日に
 受けていた
 私立大学の最後
 6校目の
 不合格通知が
 届いていた

 そう
 オレは
 絶望感で一杯
 卒業式でも
 夢遊病者のように
 ぼーっと
 うつろな心を抱えたまま
 ほとんど
 誰とも喋らず
 帰ってきたのだ

 ただひとつ
 おぼえているのは
 帰りがけに
 廊下の壁に向かって
 ローリング・ソバットを
 くらわした
ことくらい
 (あっ
  ジャンプしての後ろ蹴りね)

 ささくれ立っていたんだね
 オレ
 って
 落ちたのは全部
 努力不足
 自分の力のなさのせいじゃんか

 あ〜あ
 あまりにも 
 幼くて
 アホな
 18才だった

 壁は
 配電盤の
 フタがベッコリ
 へこんでしまっていた

 やばい・・・

 その時
 陰で
 ずっと見ていたのだろう
 用務員のおじさんが
 「いいから
 なんとかしとく
 早く帰りな

 
 ごめんなさい
 バカな
 オレは
 恥ずかしさで一杯になって
 逃げるように
 家に帰った

 ああ
 今思い出しても
 叫び出したくなるような
 体験である

 
   

  Alice Cooper

   『Alma Mater』

 そんな
 イタい
 青春を思い出すのに
 ピッタリの曲

 『アルマ・マータ(メイタ)』は
 「母校」「校歌」という意味

 アリス・クーパーは
 そのどぎついメイクや
 シアトリカルで
 悪趣味なショウで
 有名だけれど
 
 傷ついた
 青春の歌も
 いいんだよ〜
 
 

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろありますよね。私のクラスにも似た奴が何人か。ともあれ、こちらも無事、卒業させました。
ほ゜ん
2010/03/02 18:57
お久しぶりです
そうですか
卒業でしたか
おめでとうございます
ゆっくりして下さいな
平和風
2010/03/02 20:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
卒業式 アリスの『アルマ・マータ』で 傷心の日を思い出す 酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる