酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS だらだらブログと Work Song

<<   作成日時 : 2010/04/02 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 せっかく
 札幌のT高校が
 練習に来たのに
 グランドにはまだ
 雪&氷がびっしり
 かわいそうに
 体育館で汗を流して帰って行ったよ
 去年は
 同じ日に
 合宿に来て
 普通に
 練習試合していたのに
 やっぱ
 今年は
 雪が多い
 こんなのは
 10年目で初めてだ

 そんな今日
 天気はよくて
 新任者の引っ越しも
 スムーズに終了
 いよいよ
 始まるね
 
 ところで
 昨日もある人と話していて
 驚かれたんだけれど
 
 我々
 生徒が休みの時に
 一緒に休んでいるわけでは
 ありませんので
 念のため

 長期休業中
 年休を取って休むことも
 もちろんありますが
 平日は
 ちゃんと
 勤務しております
 当然
 部活は土日も関係ないし

 よく
 先生って休みが多くていいね
 と言われますが
 ちょっと待ってください

 オレの場合
 雪のない時期は
 基本
 部活があるので
 休みはありません

 お盆に5日
 正月に一週間
 秋田の実家に帰る以外は
 毎日出勤です

 冬期間は
 日曜日に部活をお休みにして
 週一で休めますが
 そんなものです

 えっ
 何してるの?
 
 今日は
 昨年度の生徒指導部関係の
 教育委員会に提出する報告を
 つらつらやったり
 (この「報告」関係
  近年やたら増えている
  はっきり言って 
  うざい)

 年度変わりで
 いらなくなった書類を処分したり
 逆に新しいファイルを作ったり
 部活に顔出して
 引っ越しの手伝い行って
 軽い打ち合わせが
 3本合って
 卒業生が訪ねてきたので話して
 外部に打ち合わせと確認の
 電話をかけるのが5本
 さらにさらに・・・

 職員室にいるうちは
 何かあるのです
 次から次へと・・・

 そうかと思うと
 力をもてあました
 野球部員が
 体育館の
 コンセントを壊してしまいました
 と言うので
 見に行って
 公務補さんに説明して
 事務に報告に行って・・・

 あれもこれも
 しなければいけないのです

 当然
 始業式・新年度に向けての
 準備もいろいろあります

 ね
 休んでいる場合じゃないでしょ?

 昼ご飯だって
 ゆっくり食べられないから
 おにぎりにしてもらっているくらいだし
 あっ
 そのおにぎりの
 のりが
 アルミホイルにくっついていて
 はがすのに苦労したんだった

 おい
 なんだ
 この
 だらだらと
 お年寄りの小水みたいに
 垂れ流した
 文章は

 ネタがないなら
 そうだって
 潔く言いなさい
 オレ!!

 ああ
 最近
 ホント
 こんな自分がイヤになる・・・

  
 
  Cannonball Adderley Sextet
  『Work Song』 


 キャノンボール・アダレイ
 そういえば
 日曜日
 札幌のデモで
 駅前通を歩いている時
 『Bossa』
 看板を見つけて
 懐かしかったよ
 札幌にいた
 20年前
 よく行った
 有名な
 ジャズ喫茶
 移転したんだね
 知らなかった
 また
 行きたいな・・・
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あなたのような先生がいて、生徒さんたち、ラッキーだと思います。

わたしも子供の時、情熱のある先生たちに出会え、影ながら影響を受けてきたからこそ、今もけっこう元気に生きているんだと思います。

札幌のジャズ喫茶。なつかし〜!

私が通っていたのは、ジャマイカ。ウエートレスのアルバイトもしましたので、1日12時間くらいジャズに浸っていた時期もあります。昔は地下にあるポルノ映画観の真向かいにあったので、階段を下りていくのがちょっとヤバイ感じが、不良っぽくて好きだった。

2、3年前に里帰りしたとき、ジャマイカ、ありました!マスターとも会いました!今はビルの2階ですし、多分、娘さんが後を継いでいるらしい。。。。

ジャマイカでたっぷりジャズを聴いたことで、音楽のジャンルを超える「耳」が敏感になったと思います。
北国の女
2010/04/03 00:49
ジャマイカ
もちろん知っています
行きました
懐かしい
まだ地下にあったときです
酔っぱらってからしか
行かなかったな 大笑


平和風
2010/04/03 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
だらだらブログと Work Song 酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる