酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜日は 結婚式で 嬉嬉汗汗 

<<   作成日時 : 2010/05/23 07:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行ってきました
 結婚式

 
画像


 卒業生の結婚式は
 クラス会みたいで
 いろいろな顔にあえるのがうれしい

 が・・・
 今回は
 スリリングだったぞ
 まずは
 乗っけてってもらおうと思っていたヤツが
 仕事でキャンセル

 仕方がないから
 車で行くことにした
 これでは
 酒は飲めない
 ま いっか
 昼12時からの披露宴だ
 今日はおとなしくしよう

 霧の苫小牧を抜けて
 式会場に着いてみると
 ゴルフ場隣接のそこは
 真っ青に晴れ上がった
 最高の式日和

 懐かしい面々と挨拶を交わし
 会費を払って
 (北海道の披露宴は
  会費制
  今回は
  ¥14,000)
  中に入ると

 ずいぶんたくさんのテーブルが・・・
 そっか
 ここは
 4〜6人がけの
 小テーブルがたくさんあるんだった

 会場係の人が案内してくれた
 テーブルは・・・
 雛壇の真ん前
 って
 この席・・・

 式次第を見て
 愕然とした
 なんと
 一番上の
 「主賓お祝辞」に
 オレの名前があるではないか

 おいおい
 Hる・・・
 Y先生経由で
 「なんかしゃべって」
 とは聞いていたが
 こんな大役とは
 聞いていないぞ

 卒業生や
 Y先生とは
 遠く離れた
 来賓席
 ヤバいよこれ・・・

 一緒のテーブルの
 上岡龍太郎似のおじさん 
 「あいさつ聞いてませんでしたか
  わたしもありましたよ
  そういうこと」
 にこにこと
 人ごとだと思って・・・
 「一杯やりたいんじゃないですか?」
 って
 こっちは車で来ているんです

 来賓席3人掛けの
 もう一つの席は空いたまま
 式は始まった

 新郎新婦入場
 プロフィール紹介に続いて
 (仲人も立てないのが
  北海道方式)
 来ましたよ
 出番が

 なんにも考えていなかった
 オレ
 ほとんどアドリブで
 しゃべってきました
 上岡さんから
 「素晴らしいスピーチでした」という
 見え見えのお世辞を
 頂き
 あとは
 喰うぞ
 の酔虎であった

 その時
 登場した
 スキンヘッドの
 男性
 やっと来たか
 と
 思うまもなく
 「乾杯のご発声は
 中学時代の恩師である
 ○○先生です」
 って
 あなたかい

 大汗かいて戻ってきた
 中学校の先生
 「いやあ
  駅前のホテルに行ってました」
 
 「なにせ
  招待状もらってないんですよ
  私」

 なな
 なんと
 オレと同じじゃないですか
 じつは
 オレ
 酔虎にも
 招待状が届いていない 
 電話を一本もらっただけ
 だから
 場所と時間しか知らず
 連れて行ってもらおうと思っていた
 卒業生も来られなくなり
 本当に席はあるのだろうか?
 と思いながら来たのであった

 と
 中学校の先生
 「この乾杯の発声も
  つい一週間前に
  電話で・・・」
 おお
 ご同輩
 オレなんて
 人づてに聞いて
 今日
 さっき
 本当のところを知ったよ
 
 すると
 それまで
 にこにこ聞いていた
 上岡氏
 「それは
  私が
  断ったからですな」
 だって

 おいおい
 どうなっているんだよ

 「実は
  私
  新婦のご両親の知り合いで
  彼女のことは
  幼稚園に上がる前から知っております
  今回も
  挨拶を頼まれたのですが
  それは
  新郎の
  会社とか学校の方にと言って
  お断りしたのです
  それでお二人に・・・」

 う〜む
 いいんだけどさ
 ちゃんと
 言ってよ
 Hる!!

 後でお母さんが
 恐縮して
 お酒をつぎに来ましたが
 私今日は飲めませんので

 でもね
 披露宴は
 とってもあたたかな
 いいものでしたよ
 
 若い人が多く
 なごやかで
 にぎやかで

 花嫁さんとっても可愛かったし
 Hるもイイ男だったな

 これも野球部卒業生の
 Sから
 「次は自分
  7月17日です
  ちゃんと招待状出します」
 の言葉をもらい

 いい気持ちで
 帰路につき
 
 途中
 ショッピングセンターで
 CDを買い
 「嵐」のMと
 一緒にコーヒーを飲んで
 Sの店を冷やかし
 Nを励まして
 帰ってきました

 楽しい一日となった
 土曜日だったよ〜

 

 Tom Waits
  『The Heart Of Saturday Night』
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

 
 

 

  
 
 

   
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
土曜日は 結婚式で 嬉嬉汗汗  酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる