酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 停学は 罰じゃない 話し合える 貴重な時間なんだ それが 酔虎の やり方

<<   作成日時 : 2010/05/26 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

昨日の続き
 停学について・・・

 オレの
 クラスだったり
 指導部として関わったりした生徒たちは
 わかってくれると思うけれど

 オレは
 基本
 むちゃくちゃ
 生徒と関わりたい
 ウザイ
 シツコイ
 ああシツコイ
 が
 オレに対する生徒の
 感想だ
 そうでしょ

 だから
 担任を持つのが大好き
 でも
 なかなかそうならなかったりする
 (○○部長とか 大嫌い 

 で
 昨日書いたこと
 
 http://83225557.at.webry.info/201005/article_22.html

 実は
 楽しかったりする
 だって
 これを機会に
 そんなに接点の無かった
 その生徒と
 いっぱい話すことができるんだからね

 (K介
 よく
 別室で話したり
 君ん家にも行ったよね)
 
 北国の女さん
 タバコくらいで・・・
 (日本の高校は
  機械的に停学です)
 気持ちはわかりますが
 我々にとっては
 ものすごく良い
 とっかかりなのです
 生徒の心に踏み込んで
 こちらの気持ちを伝えるための

 生徒たち
 みんな
 いろいろな顔を持っています
 
 家での顔
 学校での顔
 教室で
 対教員
 友達がいるいない・・・

 でも
 じっくり顔を見て話し合う
 一対一の時の顔を
 信じたいし
 そこで
 嘘偽りなしに生徒と
 付き合いたいのが
 オレなのです

 そのための
 いい機会
 それが
 問題を起こした時

 ずるい
 と思われるかもしれませんが

 そのかわり
 家庭訪問
 登校しての面談
 これでもかと言うほどしますよ
 オレ

 ね
 卒業生連中
 心当たりあるでしょ?

 問題は
 そのために
 まじめにやっている生徒や
 部活動の生徒のために
 割く時間が減って
 しわ寄せが行くこと
 ほんと
 ごめんね

 そして
 卒業した後も
 いろいろあった
 生徒たちと
 話し
 相談に乗り
 時には
 飲んで
 笑いあえる
 オレの
 教員人生は
 そういう感じです

 

 Bon Jovi
  『It's My Life 』


 ちょっとこれいいね
 内緒で
 音楽室でやっちゃおう 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
センセーという仕事は大変だと思います。「人間」を育てることは難しい。センセーにような情熱を持つ人たちが教育現場にいてくれて嬉しいし、感謝しています。ありがとうございます。。。。

停学が「話し合いのきっかけ」になるのならいいのかもしれない。でもふと思う。停学にしなくても話し合いができるのでは?停学処分は誰が見てもやっぱり「罰」として受け止められていると思います。

タバコって大人が平気で吸っていて、体にも悪いし、タバコ企業が化学物質をたっぷり入れているんだから、中毒になる前にやめたほうがいいってことを可愛い子供たちに十分教えてあげるようにすることは大切だと思います。

でもタバコを吸うという行為が「不良」行為で「停学」ってのは、やっぱり飛びすぎのような気がする。てか、しつこく責めているわけじゃなくて、率直な感想です。

現場にいる人間じゃないので、センセーにしかワカラナイコトもあるだろうと想像しています。頑張ってくださいね。
北国の女
2010/05/28 13:53
自分は子供達が怖いです
気持ちもわからないけとはないんだが…

自分には向いてないという現実を突き付けられてしまいました

辛いです
実習生
2010/05/28 15:37
日本の高校は
タバコ=停学がほとんどではないでしょうか

学年が違ったり授業に言ってなかったりしたら
話さない生徒は沢山います
自分のクラスならいつでも話せますがね
そう言うことです。はい

>実習生さん
子供達は怖いですよ
よくこちらのことを観ているし
痛いところを突いてきもします
だからこっちだって真剣です
言うことを聞かせるんじゃなくて
聞いてあげて下さい
彼らの声、言い分
そこからイイ悪い
できるできないを分けていきましょう
気持ちがわかるならなおさらです
がんば


平和風
2010/05/28 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
停学は 罰じゃない 話し合える 貴重な時間なんだ それが 酔虎の やり方 酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる