酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログネタ:あなたが“一番怖いもの”は何?

<<   作成日時 : 2010/09/06 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 自分です

 「怖い」は
 「わからない」
 「理解できない」
 に直結しています

 わからないから
 人間は
 不可解なものに名前をつけ
 理解して征服した気になってきた
 
 「神」とか
 「お化け」とか
 「幽霊」
 「悪魔」
 「地獄」
 そして
 「死」・・・

 だれもその正体
 答えをわからないから
 
 とりあえず
 名前をつけて
 そのことによって
 わかったことにしておいてきた

 後から
 生まれた人は
 だから
 直感で
 その言葉自体を
 怖いものだと感じたり 
 忌避しているわけだ

 が
 無いものはないし
 人間は思いこむ動物だから
 思いこまなければ
 いいだけの話だ
 
 そりゃ
 ちょっとでも
 存在を信じたら
 怖いけれどさ
 言葉って怖いね

 無いものにも名前をつけられるくせに
 名前があったらそれだけで恐がれる・・・

 あっ
 怖いのは言葉か・・・

 なんて
 うそうそ

 怖いのは
 オレ
 だ

 解離性同一性障害
 いわゆる
 多重人格症

 ではないよ
 もちろん  

 でもさ
 すっごくイヤな奴だよ
 オレ

 ひねくれてて
 自己愛が強くて
 見栄っ張りで
 でも
 小心者で
 努力が嫌いな怠け者の甘えん坊
 それがオレ


 あ〜
 書いててイヤになってきた

 世界は腐っている
 でも
 その世界の中心で
 一番腐って
 ぷすぷすと
 腐臭を放っているのは
 オレだ


 その自覚は
 持とう・・・
 それだけが
 かろうじて
 人前で
 偉そうにしゃべっていられる
 自分の心が壊れないように
 できる手段だ・・・

 故中島らも
 エッセイを読んでいて
 同じことを思っていいる人がいるんだと
 すごく救われた

 
僕に踏まれた町と僕が踏まれた町 (集英社文庫)
集英社
中島 らも

ユーザレビュー:
読んでても、買いです ...
天国の、らも様へ数多 ...
誠実すぎた人故・中島 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 僕に踏まれた町と僕が踏まれた町 (集英社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



 ねぇ
 みなさんは思わない?
 この世界で
 つらっとして生きていられる


自分が
 一番怖いよ・・・
 
 
 

ブログネタ:あなたが“一番怖いもの”は何?






心が雨漏りする日には (青春文庫)
青春出版社
中島 らも

ユーザレビュー:
双極性障害の様子が垣 ...
らもさんにエール!ら ...
らもさんの言葉で心の ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 心が雨漏りする日には (青春文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

らも?中島らもとの三十五年
集英社
中島 美代子

ユーザレビュー:
女性の方が読むと嫌悪 ...
やっちまったな らも ...
1点だけ指摘。とてつ ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by らも?中島らもとの三十五年 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アッこれ俺も読んだよ。中島らもってさ、ヘンだよね。変だけど小説はめちゃめちゃ面白い。でも薬物は大好物だったから、寿命を縮めたんだよね。ステイクリーン!!ちなみに俺の一番好きなアリスの曲は『アンダー・マイ・ウィールズ』ガッチャガッチャ・・・
ロック仙人TF
2010/09/06 00:54
らもさん
大好きなんです
いちいち
共感していました
私の好きな
アリス
『オンリー・ウィメン・ブリード』
です はい
トリビュートの
グレン・ヒューズが
また
最高です
平和風
2010/09/06 21:28
いちばん こ わ い も の …

に ん げ ん

かな??
(・н・)
2010/09/07 01:37
そうだよね
怖い
って言う
感覚を言葉にして
実体づけたのも
人間だし
想像力の極北は・・・
あ゛あ゛あ゛
なんてね 笑

平和風
2010/09/08 01:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
ブログネタ:あなたが“一番怖いもの”は何? 酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる