酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 試験前の教室は ボケも強烈 なのだった

<<   作成日時 : 2010/11/26 18:20   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

 テスト期間中
 生徒は苦しみ
 我々は余裕の生活・・・

 のはずだが
 試験が2種類×3クラスあると
 作るのも大変
 6クラス分の採点がまた一仕事
 と
 休まる暇もない

 しかも
 テスト期間は3日しかなくて
 最終日は
 テストの後すぐ6時間目まで授業
 いつ採点するんだよ
 って
 土日に家で・・・
 となるわな

 生徒も
 大変だ
 高校は 
 テストの点数次第では
 留年つまり落第もある
 女生徒Nが嘆く
 「ああ
 高校も
 ジム教育にならないかな・・・」
 すかさず
 隣の子に
 「ギム教育」
 とつっこまれていた
 Nちゃん
 それでは
 テストも危ういよ・・・

 この季節になると
 またしても
 B先生の体調が思わしくない
 3年生の自習に行って
 『源氏物語
 のおさらい 

 後の正妻
 紫の上となる
 若紫
 光源氏
 見初める場面だ

 若紫と
 祖母である
 尼君とが会話している

 と
 質問が
 「先生
  この
  シリ君って
  誰ですか

 えっ
 一瞬の静寂の後
 教室中大爆笑

 「やだぁ
  尻君じゃなくて
  尼君だから
  あ・ま・ぎ・み


 言った
 Yさん
 首まで真っ赤にしてたよ
 
 なんだか
 のどかな
 試験前の
 我が校なのだった

 

  Greenslade
   『Bedside Manners Are Extra』

 ロジャー・ディーン
 ジャケットに惹かれ
 いわゆる
 ジャケ買い
 したら
 中身も素晴らしかった

 アナログLPのジャケ買いって
 まず
 外さなかったな
 我々の世代のレコードコレクターは
 皆さんそういいますね

 買ってきた
 LPレコードは
 丁寧にパックして
 大事に飾ったりしたものです
 当然
 ターンテーブルにのせるのは
 3回だけ
 なじんだ3回目に
 テープにダビングして
 後は
 そのテープを繰り返し繰り返し聴いたのです
 だから 
 レコードは
 いつまでも
 美品でしたな・・・

 えっ
 見開きジャケットはどうしたかって?
 ちゃんと
 あるんです
 見開きジャケットを
 パックするための長い袋が
 東京、町田の
 『パム』という
 レコード店で
 それを
 大量に買ってきて
 グリーンスレイドを聴きながら
 一枚ずつ丁寧に
 パックしていった
 高校1年生の夏休み
 至福の時だったな・・・
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ バッグ
試験前の教室は ボケも強烈 なのだった 酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ バッグ
2013/07/03 22:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当 義務教育に
してください(´・ω・`)
じゃなきゃあたし
来年いません(笑)←
ちびマネ
2010/11/26 20:05
留年したくないから
テストの点数あげたいから
勉強するんじゃなくて
純粋に
自分のために
勉強してください
無理かな・・・笑
平和風
2010/11/27 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
試験前の教室は ボケも強烈 なのだった 酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる