酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い寒いサッポロの 熱い メタル・ナイトだった

<<   作成日時 : 2011/02/21 19:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

行ってきました

Zepp サッポロ

Helloween
 &
Stratvarius

いや良かったよ〜

まずは
ストラトヴァリウス

画像


スタンディングで
約2000人収容の
ゼップ・サッポロは
ほぼ満員

おじさん達は
一番後ろの
ミキサーの右側に陣取りました
一段高くなっていて
とても見やすく
おまけに
前の柵にもたれられるので
体も楽なのだ
結果的にこれが幸いして
心配された腰も
全く大丈夫だった
音に合わせて
リズムを取ったり体を揺すったり
それが良かったのかも
って
単なる運動不足だったんじゃん

さて
コンサート
写真は
始まる前のステージ
後ろに大きなバックドロップがかけられ
青い照明で照らされた楽器群が
カッコイイ
この
開演前の雰囲気が
何ともいえず好きだ

しかし
始まって
3曲ぐらいの間
本当に思ったよ
オレ
こういう音楽が
本当に好きなんだなって
久しぶりの
純粋ヘヴィ・メタル
爆音にさらされて
体中が
歓喜にうちふるえていた

それにしても
演奏は見事
ベテラン二人
キーボーディストのイェンス・ヨハンソン
神業のようなプレイと
ヨルグ・マイケルのパワフルなドラム
はもちろん
ギタリスト、マティアス・クピアイネンもなかなかだし
ヴォーカルのティモ・コティペルトがまた
予想以上にカッコイイ
素晴らしい
ハードな曲
バラード
取り混ぜて
もっと聞きたいと思わせる
見事なセットだったと思う

サッポロの客のノリも素晴らしく
ティモ始めメンバーも
大感激で
ノっていたのが
うれしかった

まるで
ホームに帰ってきたみたいだぜ
」と

スコーピオンズのようなことを言ってました

画像


続いては
ハロウィンだ
80年代は大好きだったが
その後フォローしていないので
ちょっと不安
しかも
ライヴを見るのは初めて・・・

バックドロップが替わり
準備が着々と進む

演奏中は
もちろん
撮影禁止なので
この時とばかり
みんな
携帯電話で撮影していたよ

BGMが
それまでのクラシック・ロックから
大音量の
AC/DC
『For Those About to Rock』

そして
おなじみ
 Happy Happy Helloween
もう会場は
一気に
沸点に達した

新譜から
Are You Metal?』
ものすごい
歓声と合唱

続いて
間髪を入れず

Eagle Fly Free

おじさんは
ここで
半分以上
死にました
感謝感激

さらに
Keeper Of The Seven Keys』からは
お目当ての一つ
『Keeper・・・Part2』他3曲の
大作をメドレーでやったり
『March of Time』
『I want out』
『Dr.Stein』
『Futuer World』
など
美味しいところを
どんどんやってくれて
オールド・タイマーには
とってもうれしい
リストだった

ただ
後半の掛け合いが多すぎた気がしたけれどね

「明日は
 しゃがれた声で
 『ハロウィンのコンサートに行ってきた』
 って言って欲しい」

う〜ん
オレはそれより
曲を聴きたかったな

でも
どちらも
良かった

たっぷりと
ヨーロッパの
ヘヴィ・メタルを
堪能した
夜だった


サンキュー
ゼップ・サッポロ・・・

画像




Stratovarius
  『Move The Mountain』


中盤で演奏された
新譜からの壮大なバラード
イェンス作で
キーボードソロも良いぞ
DARE」を
彷彿とさせるね



Helloween
 『Eagle fly free』


アンディなかなか良かった
オレも
声を限りに歌いましたよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハロウィーンとかって復活してたんだね。知らなかった。こちらは今日はサバスの記事アップしました!!
ロック仙人TF
2011/02/22 21:58
えと
ハロウィンは
たぶんずっと続いていたはずです
全くフォローしていなかったので
あやふやですみません
サバス
見に行きます
平和風
2011/02/23 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
寒い寒いサッポロの 熱い メタル・ナイトだった 酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる