酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ニシン来たかと 道化師も泣くのだ

<<   作成日時 : 2011/02/28 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

北海道にニシンが来て
我が家にもおこぼれがやってきた

画像


見よ
この銀色に輝く
見事な魚体

数の子もたっぷり入って

焼いたら

画像


この通り
旨いの何のって

合わせたのは
北の銘酒
国希
(くにまれ)

ニシン漁で賑わい
ニシン番屋跡が残る
日本海増毛産の
ぬる燗が
絶品に
合う
合わないわけがない

乱獲がたたり
50年ほど
取れない時期が続いたが
稚魚放流などの地道な努力で
ここ4年連続で
群来(くき)が
見られるほどに回復したのだそうな

群来とは
ニシンの大群が産卵のために一斉に押し寄せる
こと
昔は
海が大量のニシンの背で
銀色に輝いたと言うからね

なにはともあれ
また
こうして
食卓に上がるようになったのは
うれしい限り

いや
義父が石狩の漁師さんにもらったのを
分けていただいたんだけれどね

ニシン来たかとカモメに問えば〜

民謡『ソーラン節』にも歌われた
別名「春告魚」
ニシン

身欠きニシンとキュウリで
カッパニシン
味噌つけて食べると旨いんだよな〜




 Marillion
  『Script For A Jester's Tear』


2メートルの巨人ヴォーカリスト
フィッシュを擁する
ネオ・プログレバンド
マリリオン

シアトリカルなステージ
ギター・オリエンテッドな所
そして何より
フィッシュの声質が
ピーター・ゲイブリエルにそっくり

ジェネシス2世
みたいな言い方されていたけれど

このバンドはこのバンドで
とっても好きなのだ



独り芝居の道化師(紙ジャケット仕様)
EMIミュージック・ジャパン
2005-10-26
マリリオン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 独り芝居の道化師(紙ジャケット仕様) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



なんたって
タイトルが良い
『一人芝居の道化師』

このあと
日本のHMバンド
ラウドネスのバラード
『アレスの嘆き』
の歌詞に
このフレーズが出てきて
笑いましたとさ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久々コメント書き込みます。
今日は卒業式でしたね。お疲れ様でした。
私にとって、高校の卒業式での思い出の曲は・・・
コレ!!
『JOHN SYKES の PLEASE DON'T LEAVE ME』です。
先生に借りたCDいまだに私の手元に・・・。
大切な宝物になっちゃいました(笑)
3月1日になると、このCDを引っ張り出してきて、リピート×2で聞いてます。
今でも、イントロのギターの音を聞くだけで、涙腺がゆるみ、あの時を思い出します。
卒業式の退場曲。おもわず先生を見たら、先生と目が合いましたよね。(覚えてないか)

先生の教え子で本当に良かったなぁ〜って、改めて思った1日でした。

コレからも、ブログチェックさせていただきますよ〜(笑)
恵子りん母
2011/03/01 23:47
ありがとう
なんだかうれしくなるコメントで
オレの方が涙腺ゆるんじゃったよ
今日さっそく
お返事代わりの
ブログをつづってみたよ

あとね
20日に恵庭で
ライヴやるからね 笑
平和風
2011/03/02 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
ニシン来たかと 道化師も泣くのだ 酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる