酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 勉強して何になるの? 

<<   作成日時 : 2011/03/08 23:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

3月のこの時期は
もう
三年生もいないし
学年末テストも終わって
授業は
ちょっと
中途半端になりがち

特に
うちは
大学進学のためにガシガシ勉強する
という学校ではないので
何となく
まったりしている

古典は
百人一首をしようと思って
プリントを作って説明したが
おきまりの質問

それ
 テストに出るんですか


それは
テストに出ないのなら
最初からやらない
説明も聞かない
と言うことかな

「これ覚えて何になるんですか」
「将来使う時あるんですか」
「なんでこんなこと・・・」



その通りかもな

因数分解も
古典の文法も
元素記号表だって

ある日
道に落ちていた

店で聞かれた

なんて話

聞いたことがない
知らなくても困らない

本当にそうか?


宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)
幻冬舎
村山 斉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



『宇宙は何でできているのか』
 村山 斉


第3章までは
めちゃめちゃ
面白かった

数物研究所
数学と物理の
研究者が互いを補い合って研究する
なにをかというと

極大である宇宙の成り立ちや広さ

極小であるミクロの物質

それが
始まりも終わりもない
尾を飲み込む蛇
ウロボロスの蛇
のごとく
リンクしているというのだから
面白い

これ
20年前に読んだ
ホーキング博士の理論を
裏付けている

脳みその細胞は
宇宙の森羅万象を
理解できる数を備えている
という
仮説を持って
考えているオレには
まあまあ
刺激的な話が多かった

脳みそ
細胞
という極小世界が
宇宙という
広大な極大世界とどこかでリンクするはず
SFだね
でも
SF(サイエンス・フィクション)
サイエンスと言うだけあって
絵空事のはずのことを
つぎつぎに
現実の物にしているのも確かだ

う〜ん
いろいろ考えて
まとまらないけれど

知的好奇心
みんなにあるはずだ
それを刺激するモノを
オレがちゃんとかみ砕いて
わかりやすく
面白いモノとして
生徒に伝える


頑張らねば・・・

なんて言いつつ
4章からは
難しすぎて
よく理解できない
ウニ頭の
酔虎だったのだ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
百人一首わ本当
わけわかんないです(笑)
ちびマネ
2011/03/08 23:58
社会に出て気付くんだよね(・・;)
学生が一番楽だってことに(;´д`)笑
まぁ(*´∇`*)
2011/03/09 10:49
あれ、俺らの時って百人一首しましたっけ?とド忘れしちゃいました・・・やりましたっけ?(笑)

ある読み物とかで勉強の存在について問われている場面があったんですが
内容の理解も大事ですが、勉強の仕方を身に付けるのが大事だとありまして
確かに学校でやる事は将来使わないかもしれませんが
社会人になっても勉強するワケですし・・・
いっつもテスト前の一夜漬けで回避してばかりだったので今すっごい苦労してますです(笑)

珍しく長文でスイマセンっ
ムードメーカー
2011/03/09 18:52
まぁ お久しぶり
そんなテーマの文章を
今日から現代文でやっているよ

ムードメーカー君
長文ありがとう 笑
あの時は
百人一首やらなかったね ごめん
でも
その通り
頭の使い方とか
最低限の基準とか
切り替え方だとか
他者との違いを知るとか・・・
勉強
実は
無駄はないんだよね
またコメントしてくださいな!!
平和風
2011/03/09 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
勉強して何になるの?  酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる