酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS アイルランドの 至宝は 星々のきらめきのように 美しく 切ないんだな

<<   作成日時 : 2011/06/20 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

先週の授業で
久々に
怒った

お前ら
いい加減に
おしゃべりが多くてうるさすぎやしないか

それも
オレが

教科書にない
関連の話をしていようとした時に

おかしいでしょ

古典を
少しでも
楽しくしようと

昔話や
落語を盛り込んで

興味を湧かせようとしているのに

試験に関係ないからイイのかい
成績には反映されないから
聞かなくてもイイ

あっそう

それなら
話すの止めた

ちょっとだけ

ざわっとしたけれど

プリント配って
機械的な授業

ふん


今日の
5時間目
今日は最初から
淡々と進むね

と思っていたら

本当に淡々と進んじゃった

だって
シンとして

すっごい良い
授業環境

オレからの
質問には
方々から答が来るし

さっさと
本文
プリントを終えて

なんだ
これなら
この間
話そうと思って
止めた話
しようか

そうしたら
みんなが
一斉に
顔を上げ

うんうん

うなずくではないか

なんだよ

君たち

イイヤツらじゃん

その後は


ははは

楽しく
一人芝居ならぬ

講談形式の

『姨捨』

江戸時代版

話したよ

さて


足首がかゆい

手首がかゆい

昨日の
倶知安
午後から
天気も良くなり

気温も急上昇
汗もかいたし
ガンガン日に焼けた

緑に囲まれた
気持ちいい空気の中
朝は
カエルの
げこげこげこ・・・
昼は
蝉の
じーじージー
かなかなかな

虫たちの声も
心地よく
ああ
良い感じ

だけれど
一つだけ困るのが

ぶぅ〜ん


 である

そりゃあ
美味しいでしょうよ

酒臭くて
二酸化炭素たっぷり

このオヤジ

しかも
審判しているから

動けず
追い払えず

たっぷり

刺されましたさ

そして
一日経った今日

痒さが

じわじわ

襲ってきた

やだねえ
もう


でも

途中の
酪農家の
糞尿の匂い

じりじりと
地を焼く
土の匂い

生徒は
嫌がっていたけれど

大地の
自然の匂いがしたよ



Van Morrison

  『Astral Weeks』


この人のように歌えたら

思う人は

たくさんいますが
その中の一人

ヴァン・モリソン

アイルランドの至宝ですね

アストラル・ウィークス

星々のようにきらめく週

信じられないほど素晴らしい週

そうなったらいいな

今週は
生徒達
先生方
含めて
たくさんの人と話すぞ




Van Morrison
  『Tupelo Honey』


一青窈が
「はなみずき」なら

ヴァン・モリソンは
「ヌマミズキ=Tupero トュペーロ」
だぜ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あの匂いは
あかんですよ(笑)
ちびマネ
2011/06/20 23:59
いきなりだったからな 笑

オーケー

でもさ
海は 磯臭い 生臭い
畑は 肥料臭い 堆肥臭い

都会は?

匂いを言うなら
もっと
敏感になろう
平和風
2011/06/21 00:47
1日1日夏が近づいてるという感じですね。俺は実社会からはずれた人間なので、今日は[ニュー・シネマ・パラダイス]を見て、人生の機微について考えてしみじみしておりました。平和風さんは子供達と接することで人生が豊かになっているのだろうな。
※[テュペロ・ハニー]のテュペロっていうのはプレスリーの生まれ故郷なのです。う〜ん。深い。
仙台大丈夫元気を取り戻してきてるみたい。駅前のPARCOわきでオヤジ・バンドがC.C.Rやクラプトンのナンバーやってた。義援金寄付したよ。
息子と女房と3人で田舎の宿へ。ただ、秋保温泉の源泉はまだ使えないみたい。沸かし湯だったのが残念!!
ロック仙人TF
2011/06/21 16:27
おお
そうだったんですか
テュペロ
ありがとうございます
何事も
「先達はあらまほしきことなり」
です 笑

「ニュー・シネマ・パラダイス」
大好きな映画です

自分の学年の
卒業式の
卒業証書授与の場面では
この映画のBGMを
流すことにしています

平和風
2011/06/21 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
アイルランドの 至宝は 星々のきらめきのように 美しく 切ないんだな 酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる