酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 喉元症候群

<<   作成日時 : 2011/09/30 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年転勤してきた
O教諭
誰かに似ていると思いつつ半年が過ぎ
ついに昨日
わかった
俳優の
クリストファー・ランバート


ハイランダー/悪魔の戦士 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]
UPJ/ジェネオン エンタテインメント
2009-07-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハイランダー/悪魔の戦士 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



スポーツフェスティバルで
リレー走った後
険しい顔で髪をかき上げた表情で
積年の疑問が氷解した
(なんて大げさなことじゃないけれど)

ああすっきりした

さっそく
他の先生方に写真を見てもらったが
うん似ている
と言う人と
ええ〜こんなにワイルドじゃない
という人に分かれた

う〜ん
見せたのグレイストークの写真だからな

O教諭は若くてイケメン
背が高くておまけにやさしい


当然のことながら
モテる
大人気である

先日彼がちょっとけがをした時のこと

オレが
次の時間は私が自習監督に行きます
と言うと
生徒達口々に
「O先生はどうしたの」
「首をけがしたんだって」
「えええ 大丈夫かな」
まあまあ
真剣に心配しているのである

お前ら
オレだったらきっと笑ってただろ
言うと
すでに笑い出している
「あったりまえじゃん」
そして一言
「だって 先生もういいでしょ

なんだよ
どういうことだよ
もういい」って

すると何かい
オレはもう終わった人間なのかい

ぎゃははははは
 いじけてる


ふん
なんかヤな感じだな

ところで
固有名詞が
喉元まで出かかっているのになかなか出てこない
この状態を
我々は(我々って誰じゃ)
喉元症候群」と
命名して使っている

映画俳優だとか
タイトルだとか
とにかく
顔や経歴や内容や周辺は全部出てきて
名前もここまで出かかっているのに
出てこない状態
これが本当に
多くなってきた
固有名詞が覚えられない
知っているはずの言葉がすぐに出てこない
本当に年喰ったなぁと
思うのである

という話をしたら

「じゃ
 ビートルズのメンバー全員言って」

そんなの簡単じゃん
すらすら

「じゃ
 ボン・ジョビは」

それも簡単
と思いきや
4人言った後の
ドラムが出てこない

これを書いている今
突然思い出した
ティコ・トーレス

ごめんティコ

さらに
じゃあ七福神は?六歌仙は?

延々と続きそうな
古典の授業なのだった





Queen
  『Who Wants To Live Forever』


クリストファー・ランバート主演の映画
ハイランダー
音楽担当は
クィーンでしたな

ショーン・コネリーも出ていた
不老不死をテーマとした
イイ作品でした

それにしてもこの役者
「2流映画の出演が多い」
なんて紹介されていたけれど
オレは好きです
はい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の古典出れなくて
残念だった(・ω・`)
愛理
2011/09/30 20:42
毎日あーゆー
授業でいいです笑
ちびマネ
2011/09/30 22:30
ハイランダー大好きな映画です。DVDも持ってます。10月に入ったら俺もまた映画特集やろうかな?
ロック仙人TF
2011/09/30 23:24
毎日あーゆー授業
しているみたいに言わないで下さい 涙

ハイランダーいいっすよね
よかった
仙人さんありがとうございます
平和風
2011/10/01 11:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
喉元症候群 酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる