酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS テストと 授業と 秋の空

<<   作成日時 : 2011/09/08 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日まで
あれだけ
暑い暑いとうだっていたのに

今朝
いつもの交差点に立ったら
半袖シャツの腕が引き締まるほどの
冷たい風

なんと
いきなり秋だ

まさに
秋来ぬと・・・ 
である

秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども
  風の音にぞ おどろかれぬる


  秋が来たと 目にはっきりとは 見えないけれど
  ふっと立った風の音に そうと気づかされたよ
                   藤原敏行)

これだから
北海道はすごい

今回の長雨で
すっかり大地も冷やされたのだろう

降っている間は湿度も高く
蒸していたが
風が止んだらもうそこは秋の空
なのである

いや涼しいのは大いに結構

しかし
テストの結果は
涼しいを通り越して
お寒い限りかな

もちろん90点以上も何人もいるが
あきらかに普段の話を聞いていない連中
悲しいな

どうせ古典
面白くないし
将来役に立たないし
意味な〜い

そうなんだけどさ

何人かの
わかったら面白い
と言う言葉が救いかな

歳を取ったら
じわじわ面白くなるんだよ

てことは
オレも高校時代は受験に使うからやっていたのかな
教えるようになってからだものね
内容の本当の面白さに気づいたのは
人に教えるために真剣に勉強したからだよなきっと
やっぱり
「わかったら面白い」
んだよな

わかる授業
面白い授業
難しいよ〜

昔いた町で
老人大学や町民講座で
一般の人向けに授業したことがあって
その時は楽しかった
だってみなさん
勉強したくってきているんだから
向学心旺盛で
目を輝かせ
こちらの言うことを細大漏らさず聴いてやろうと
それは真剣に耳を傾けてくれた
こちらも必死で事前学習して臨んだものだ
ああいう
本当に学びたい人たちのためにする授業
また
してみたいと思う
今日この頃なのだ

あっその点
進学講習は大好き
生徒はたったの5人だけれど
あれは心のオアシスだ



泉谷しげる
  『国旗はためく下に』


日増しに君は顔が変わり 頬はこけ 足取り重く
口癖に吐く言葉は 疲れた疲れた まだうら若いのに

地図から見れば我が国は 見劣りするくらい小さく
望みはせこく 人一倍 自信を持つほどに 飲むほどに

若い船は次々に 寂れゆく大地を離れ
荒波に向かって消えてゆく 戻ることなく別れを告げて

貧しき者は美しく思われ 富あるものは卑しく
ユメを語るは禁じられて ただただ割り切れと

小さいものの無い物ねだり たまに手にする札束切らし
ハタをかかげて他国へとび 恥の上塗りこの上なし

国旗はためく下に集まれ 融通の利かぬ自由に乾杯
国旗はためく下に集まれ 融通の利かぬ自由に乾杯

いくさに負けるは信じがたく いくさを仕掛けるはうまく
いくさの前はなるべく避けて いくさが国の栄えとなる

国旗はためく下に集まれ 融通の利かぬ自由に乾杯
国旗はためく下に集まれ 融通の利かぬ自由に乾杯



泉谷のおっさん
大好きやで

日本人で
心から共感して
歌を聴き込んだ
その頂点は
おっさんと
今は亡きキヨシロー

ささくれ
やさぐれが
とまらない

ここ
3週間の
酔虎なのだ

明日からは
おもしろい話にするね 






光と影
ポニーキャニオン
2008-12-17
泉谷しげる

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 光と影 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



光と影 (紙ジャケット仕様)
バップ
2006-06-21
泉谷しげる

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 光と影 (紙ジャケット仕様) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
テストと 授業と 秋の空 酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる