酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月のタコは 電気自動車の夢を見るか

<<   作成日時 : 2011/10/03 18:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

寒い
10月の道内は
いきなり寒くなった


北の町では暖炉ならぬ
ストーブに火をともし始めると
悲しみならぬ夏の名残を
あっさりと燃やし尽くしたようだ

今朝立った
あいさつ街頭交通安全指導
今までは天気のいい日は
電柱などの影に沿って立って
暑さをしのいでいたのに
今日は日当たりのいい場所に立っていても
風邪が冷たい
気温が寒い
ぶるぶる震えながらの立ち番
「おはようございます」
通り過ぎる生徒達も
「寒くないですか〜」
寒いに決まっているじゃないか
すっかり冷え切ったよ
自転車通学の野球部Nくんが言う
樽前山は真っ白でした
そうかそうか
「それが山頂やまだらにでなく
 山全体がすっぽり雪なんです」
それは寒いわけだよな〜
「いきなり来ました
 今日の苫小牧は11℃だそうです」
さぶ〜
明日から上にコート羽織ろうかな
なんでも12月並の寒さらしい

昨日の夜の散歩も寒かった
油断してジャージ姿で出かけたオレ
凍え死ぬかと思った
吐く息は真っ白
犬の桜桃ちゃんも
心なしか帰りたがるのが早かったな

さて
10月と言えばタコである
昨日もおとといもタコを食べた
旨かった
なぜタコかって
October
Octopus
Octだからね  
って
10月と8本足
数字が合わない
これ8が正しいね
オクタゴンは8角形
8音で1オクターヴ

古代ローマの暦ではMarchが1月
だからオクトーバーは8番目の月
合っているわけだ

なんて思っていたら
読んでいた椎名誠の本にもタコが出てきて
「タコの足8本のウチ一本は
 途中から吸盤がない
 これは実は生殖器の代わりで
 これで自分の精子をひょいとつまんで
 メスの体内に入れる」のだとか

う〜ん次々にタコである
オレはタコの生殖器も
んまいんまいと
喰っていたわけだな

ロッカーでタコと言えば
この人かな



Cozy Powell
  『Octopuss』


コージー・パウエル


ところで
(今日はよく話題が変わる)

土曜日に初めて電気自動車を運転した
面白かった
当たり前だが
エンジン音がない
なのに
アクセルを踏むと
キュイーンって感じで加速していく
札幌の地下鉄にちょっと似ているかも
さらにその加速感がいい
すーっと背中を押されるような感じだ
すごいよなぁ〜
あとは距離と充電がちゃんと出来れば
燃費はガソリンとは桁違いに良いし
(リッター換算100q以上)
オイル交換も入らない
税金も安い
試算してみたら
今より年で20万円くらい安くつく
考えてしまったよ
なにしろ
今乗っている車の定期点検で
異状が発覚
15万円くらいかかりそうなのだ
野球部卒業生のYくん
ここぞとばかりに
買い換え時です
 新車行きましょう

パンフを用意して
説明までしてくれたが
あのねぇ〜
そんなお金は
逆立ちしても出てこないのだよ

弓道部のK先生が職員室に入ってくるなり
1度切りました
 0.8度くらいしかありません


寒いわけだよ
今日から
お湯割りだな・・・


オクトパス
ポリドール
1990-05-01
コージー・パウエル

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オクトパス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
10月のタコは 電気自動車の夢を見るか 酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる