酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンニクオヤジの 酒臭 参観 授業なのだ

<<   作成日時 : 2011/12/23 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

不覚であった
3年生の授業
必修古典は
年末進行
月曜日の
クラス対抗百人一首大会に向けて
練習

選択の古典講読も
古今和歌集の
おさらいプリントで

さらさらっと
やるつもりだった


つもりだった

油断につながった
前夜の
おかずは
大好物の
鰹のタタキ

これは
ホッピーがすすむ

ぐいぐいやりながら
たっぷりの生ニンニクを添えて

鰹を
ぱくぱく

翌朝
見事に
酒臭オヤジ
のできあがりである

二時間目
プリントを持って
3階へ行くときも
まだ
余裕だった
校長
教頭
両先生と
移動する生徒たちも含めて
談笑しながら向かったものだ

今週は
授業公開週間
お互いの授業を
参観する
校長・教頭は
誰かの授業を見に行くんだな

と思っていたら

あれれれ

そこは
オレのクラスなんですけど

なんと

オレの授業見に来たの

どひゃひゃ

それは困ったよ

生徒たち
大喜び


聞こえよがしに

先生
 今日も酒臭い


いや
 今日は
 いつもより臭い


ごめん
今日はニンニクプラス

さいて〜

最低言うな


 父さんと
 同じにおいだ


さいあく〜

最悪言うな


 校長先生
 なにか
 メモしてる


減給だ

いや
 退職だね


人を
クビにするな

と言うわけで

思い切り
いつも通りの授業

でも
気づいていたよ

いつも
質問に答えない子まで
たくさん応えてくれて

とっても
和やかな授業になった

枕詞
掛詞
対句・・・

てかさ
みんな
ちゃんと

わかっているんじゃん


いつもこれだけ答えてくれたら
授業なんてもっと
すらすら進むのに

まあまあ
しかし

なんとか
校長・教頭の
参観授業を
終えられたわけでした

もちろん
クビにはならない・・・

と思う



NICK LOWE
 『CRUEL TO BE KIND』


買っちゃった




Quiet Please: The New Best of Nick Lowe
Yep Roc Records
2009-03-17
Nick Lowe

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Quiet Please: The New Best of Nick Lowe の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




大好きな
ニック・ロウのベスト

2枚組に
DVDまでついて
さらにそこには
ライヴ映像もあって

ほっこりと
幸せな
酔虎なのです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
管理職が突然授業参観て緊張するよね。まずは上手くいってなによりでしたね。ニック・ロウ俺も大好き・・・10月28日にニュー・アルバムの記事載せてます。若い頃とは違ったしっとりとした出来。これはこれで素晴らしいかなと・・・音源画像載せているのでお試しあれ!!
ロック仙人TF
2011/12/24 14:46
はぁ〜い
仙人さんの記事読んで
新譜もこの次買ってみます
平和風
2011/12/24 16:01
わが家は今、連休を良い事に冷凍保存されてたアイヌネギをくらい続けるオヤジが…
トイレ周りが死ぬほど臭いです 酒の匂いと相まってすごく!

ニンニクオヤジ 勘弁して下さいませ〜〜(T_T)
まるおお
2011/12/24 23:17
ごめんなさい
勘弁してください
また
食べて呑んでしましました 涙
平和風
2011/12/30 02:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
ニンニクオヤジの 酒臭 参観 授業なのだ 酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる