酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末も 新年も 転がり続けるのだ

<<   作成日時 : 2011/12/30 15:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

今年も終わりだ
何でもメモしている手帳を
夏に紛失して
(その後見つかったのだが)
その間に読んだ本や
観た映画などについての記録がない

まあ
例年並みと言ったところか

年の瀬に聴いているのは
これ



Megadeth
  『13』


メタリカ&ルー・リードは

聴き込むのに時間がかかりそうだが

こちらは
いつもの
メガデスである

いやいや
楽曲のクオリティは高い
演奏の緊張感も
素晴らしい

ギターのフレーズの
切れの良さは
ハンパない




Th1rt3en
Roadrunner Records
2011-11-01
Megadeth

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Th1rt3en の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



本はこれ



談志 最後の落語論
梧桐書院
立川談志

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 談志 最後の落語論 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



立川談志が亡くなって

いろいろな人と話したが
意外と
談志の落語は知らない人が多い
テレビであれこれしゃべっているのは知っていたけれど

やっぱり
談志は
落語でしょう

と言うオレも
生で見たのは一度だけ
10年前の札幌

演目は
『らくだ』だった
ぐいぐい引き込まれ
本当に
イリュージョンだったな

人間の業を肯定する

非常識を肯定する

それが落語

いいなぁ〜

美談の嘘くささを見抜き

出世など端から馬鹿にする

ロックに通じますな

さて
これから
実家に帰省してきます
今回は
子鬼たちが
冬期講習なるものに出るとかで
素早く
帰ってくる予定

来年も
よろしくお願いします

Keep On Rockin’ !!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
赤めだか
読みましたか?おもしろいです。

異端児的なテレビの印象から、談志さんは好きじゃなかったのですが、角界の人が褒めているので、一度落語を見てみました。



一気に引き込まれました。
芝浜でした
芝浜の本当のおもしろさを知りました。

来年もよろしくお願いします。
熱血MM
2011/12/31 22:51
明けましておめでとうございます。平和風さん、今年もよろしく!!落語俺もすきだよ。立川談志最後声ほとんどでなくて泣いたよ()レッチリの記事で落語っぽいマクラ書いてみたのでよかったら読んでね。
ロック仙人TF
2012/01/02 01:11
なるほどMMさんにふれば良かったのですな
『赤めだか』未読です。
談志の『芝浜』賛否分かれますが
私も大好きです
最後の方の女房なんてすごいですよね
仙人さんも落語好きでしたね

みなさま
今年もよろしくお願いします
平和風
2012/01/04 16:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
年末も 新年も 転がり続けるのだ 酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる