酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 正月太りの 酔虎なのだ

<<   作成日時 : 2012/01/04 17:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

謹賀新年

みなさま
今年もよろしくお願いいたします


実家での年越しは
いつもの通り

雪かきなどする他は
本とテレビと酒

特に昼間は
テレビの前にどんと座って

池上彰の現代史』を
見続けた

ホント
学校では
第2次大戦前くらいまでしかやらないからね
いや
勉強になりました
そういえばそんなことが
というのと
そういうことだったのか
というのが
交互にあって
面白かった

過去に眼を閉ざす者は、未来に対してもやはり盲目と なる

ドイツ大統領だった
ヴァイツゼッカー氏の
演説の中の有名な一説だが

人間って
たくさん
愚かな選択」を繰り返して来ているのね
と思った次第

読んだのは
これ





風来忍法帖 山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)
角川書店(角川グループパブリッシング)
2011-12-22
山田 風太郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 風来忍法帖  山田風太郎ベストコレクション (角川文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




山田風太郎

風来忍法帖

2日間かけて
むさぼるように読んだ

時は戦国時代
関白秀吉が
北条を滅ぼそうとする時
北条方にある
周囲を湖に囲まれ
浮城とも呼ばれる忍城(おしじょう)を
巡る争い

とくれば
あの
のぼうの城』と
同じ背景だが


のぼうの城
小学館
和田 竜

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by のぼうの城 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




そこは
山田風太郎

なんとも奇怪な
香具師(やし)7人を
主人公に
城を守る美貌の姫や
風魔の忍術使いたちを絡め

まったく
面白すぎる
一大活劇ものに仕立て上げている

共通点は
石田三成と
豊臣秀吉が
笑いモノになっている点かな

満腹感一杯の
この本と
喰っちゃ寝の生活で
すっかり
正月太りしてしまった

1月15日(土)は
ライヴ
だってのに

やばいぜ

さて
本年一発目は



The Kinks
You Really Got Me

ラジオでかかった
Van Halenの
これを聴いて



娘子鬼が
あっこれ聴いたことある

某嵐の出てるCMで使われていたんだね

まあ
オレも最初
ヴァン・ヘイレン
この曲を知ったわけだけれど

すぐ後に某N○Kで
放送された
キンクスのライヴで
しびれたね

風貌も表情も(特に笑い方)
そして歌詞の内容もシニカルな
レイ・デイヴィス
たまりません






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。本年もよろしく!!山田風太郎とキンクス、平和風さんらしいチョイスですね。俺もキンクスの記事書こうかな・・・つっても中期のキンクス・・・これがなかなか書くの難しいのだァ。
ロック仙人TF
2012/01/04 20:09

双子ちゃん誕生日
おめでとうございます
ちびマネ
2012/01/04 22:08
こちらこそ 
よろしくお願いします
中期のキンクス
たしかに
難しいというか
渋み
私は
詳しくないです 涙
平和風
2012/01/04 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
正月太りの 酔虎なのだ 酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる