酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS Dについて

<<   作成日時 : 2012/01/05 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

泥酔」の
泥(でい)」は
南海に住むという
伝説上の動物

(中国『異物誌』より)
骨が無く
水がないとぐにゃぐにゃになってしまう
その「泥」に似ているから
「泥酔」
だから
「泥酔」とは
デイのように酔う」のであって
「どろのように酔う」わけではない

と言うような話を
授業中していたら

「じゃあ
Dちゃん」の「D(でい)」は
「泥」の「でい」だったんだ
 なるほど
 骨なしだよね」

それはあんまりだ

「でも
 どうして
 Dちゃんなの?」


「そうだよね
 イニシャルにも
 名前の中にすら
 Dないし」

それはね
野球部しか知らないことなのだよ

「え〜
知りた〜い」

まあ
でい
と言うより
でーちゃん
何だけどね

ただし
Dちゃんの名誉のために
言っておくが
それがついたのは
一年生の時で
今は
Dじゃないよ

Dちゃん

Dちゃんも
苦笑いである

さて
歴史で
Dと言えば「D−day
第二次世界大戦中の
連合国軍による
「ノルマンディー上陸作戦」の決行日
1944年6月6日のことだが

6月6日と言えば
オレら世代には
オカルト映画『オーメン』の主人公
ダミアン
生まれた日だ


オーメン [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2010-07-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オーメン [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



山犬を母に持つ
彼の頭には
生まれつき
新訳聖書に登場する
野獣の番号
666」が
刻印されていたのだ・・・




The Omen
『Ave Satani』



ジェリー・ゴールドスミス
サントラも怖かった

誕生日が6月6日だと
頭見せてみろ
 数字が書いてないか
」と
よくからかわれたものだ

いやこっちはからかった方か

なんだか
「泥酔」から
あちこちに話が飛んでしまったな
まったく
誰かの授業みたいだ


まあしかし

聖書とか
戦争と言ったら

このバンドにとどめを刺すよな





Iron Maiden
 『The Number Of The Beast』



さて
本日も
「泥酔」しますか




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この間、前を走る車のナンバーが666でした
選んだにしても、やっぱりオーメン意識しますよね。
二十代の前半くらいになると、オーメン知らないのでしょうか?
熱血MM
2012/01/05 22:54
オーメン・ダミアン
知らないかな
今年も年の差問題は
ますます面白くなりそうだ
って単に
年喰っただけなんだけど 笑

数字の語呂合わせやら符合やら
気にするよね
誰と誕生日が同じとか
電話番号どうするかとか

666については
1の6乗−2の6乗+3の6乗=666
になるよ
数字って面白い
平和風
2012/01/06 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
Dについて 酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる