酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴明と 博雅に 助けられた この 一月のこと

<<   作成日時 : 2012/05/26 23:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

なかなか
笑えちゃうんだけれど・・・


一年生の
国語総合は
古典に
入って

古典には
古文と漢文がある

さて
最初に説明したけれど

漢文の
「漢」って
どういう意味だっけ

あれ
遠慮しなくていいから

答えてよ
だれか

ノート見たっていいんだよ

4月の最初
国語力って何
と題して
説明したよね


う〜ん

見事に
忘れている
と言うか
聞いていない
と言うか
どうでもいいことと思っているか

あのね

漢字の
「漢」は
中国の人口の90%を占める
漢民族」の



だよ

おいおい
なんだよ

人が説明しているそばから
やっぱり
どうでもいいや
なんて
顔するなよ

その後
まとめのプリントを集めて

びっくり

問 次の語句の読みをひらがなで記しなさい

1 枕草子

答え 
 まくらのうし

なんじゃこりゃ

それも
二人も

つまりこういうことだ

一人は

寝ぼけていたのか知らんが

「そ」を「を」と書き間違えた

そして
その後ろの子は

何も考えずに
それをそのまま
写した

まくらのをうし

おまえらいい加減にしろよ

オレの苦悩は続く

なんて


年取ったってことだな

今までだって

アルファベットを書けない

かけ算引き算がおぼつかない

そんな生徒たち
相手にしてきたじゃないか

いいよ
ちゃんと
面倒見たる

だから
逃げるなよ

と言うわけで
連日起きる
トラブルと
それに伴う
家庭訪問で

ブログ更新は
きつい日々が続いております

みなさま

ご容赦ください



陰陽師 生成り姫
朝日新聞社
夢枕 獏

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 陰陽師 生成り姫 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




そんなわけで

この2ヶ月

唯一の息抜きは

この本を読んでいる時だった

『陰陽師 生成り姫』

夢枕獏


少し読んでは眠り
少し読んでは
肩のこりがとれ

救いは
小説の主人公二人の
会話にあった

そして
二人の世界を見る目の
優しさにあった

共感することの大切さ

この本がなかったら
オレはこわれていたかも知れない

オレの
実生活にふりかかる
問題と
リンクした
この物語

二度目だからもちろん内容は知っていた

救いを求めるように
オレは
この本を
めくっていた

結果
うまくいったような気がする

本気で感謝している










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時


学校辞めたいです。
切実に(笑)
ちびマネ
2012/05/26 23:16
シンクロニシティですね。
わたしも最近恐ろしいほどつながりが連鎖のように起こり驚いています。
その中で思うことは、「人事を尽くして天命を待つ」ってことでしょうか。
まあ、Let it be ですね。
いずれにしろ、リラックスして肩の力を抜いて音楽を聴きましょう。

・・・出過ぎたことを言いました。
aloha零
2012/05/27 00:18
ちびマネさん
今が一番そう思う時期だと思うよ
でも
やめればイイじゃん
とはだれも言わないよね
そこがつらいところかな

aloha零さん
ありがとうございます

リラックス
しますね

そのうち
運気も回るでしょう 笑
平和風
2012/05/27 11:18

なんも楽しくないです。
伯東のほうが居やすかったし
バイトも昨日失敗しまくったし、
本当なにもかも嫌です。
ちびマネ
2012/05/27 11:35
勉強ペースやばいっすわー

9月まで脳みそがもつかどうか…
でー
2012/05/27 11:58
ちびマネも
でーちゃんも
今一番
脳みそを使ってくださいな

10代後半、20代
この時の苦労は
後で必ず報われます
はい 笑
平和風
2012/05/27 14:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
晴明と 博雅に 助けられた この 一月のこと 酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる