酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS No Class の職員室は Much Business

<<   作成日時 : 2013/07/22 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

月曜日の朝
出勤し
職員室入り口に
張り出されてある
教員用時間割を見て

ビックリ

オレ
今日
授業ない


No Class

先週確認した時は
隣の人のを見て
4時間あるものと
思い込んでいた

朝から
気合い入れてきたのに

これは
嬉しい誤算

(担当の先生に聞いたら
 「たまたま今日は
 そうなりました
 逆に
 他の日が一杯なので
 申し訳ないです」
 とのこと
 たしかに
 明日からはびっちりだ)


というわけで
今日は1日

職員室の人となった
酔虎だが
色々なことがあったよ

まずは
隣の席の
教務部長である
K先生にだけ
小声で

「オレ
 今日
 授業ないっす

伝えると
さっそく

「えっ
 ホントだ
 じゃあ
 明日の
 中学生見学会
 本校生徒からの説明の指導
 お願いしてイイですか」

いいよ〜

地元中学生が
本校に来て
説明を聞き
授業を受ける
その時
その中学校の卒業生から
本校の良さを
語ってもらおう

それは
オレの提案
でもあるし

喜んで
やりますよ

っとと
そういえば
オレ
明日
中学生相手の

模擬授業
国語担当
じゃないか

これは
いいぞ

時間はたっぷりある
じっくり
授業の準備をして

中学生を
そして
付き添いの先生たちを
うならせる
授業をして進ぜようではないか

ふふ
実際
過去も
オレの
中学生向け授業は
おおむね
評判が良い


(入学した連中が
 けっこう言ってくれるのだ)


明日のテーマは

日本語と漢字

導入は
3つの質問から

Q1 「日本」という国名が使われたのはいつから?
 (日本はいつから自分の国を「日本」と名乗りだしたのか)

Q2 「日本」と同じ時に、使われ出した言葉は何か?

Q3 漢字の「漢」とは何のことか?

さて
みなさんは
即答できますか?

どれも
基本的な
問題ですよね

私たちが使っている
日本語

漢字
についての
あまりに
初歩的な問題です

あれれれ

でも
実は
案外
知らなかったりしますよね

これ
3つとも
分かっているのなら

オレの授業を受ける必要はないです

これをとっかかりに

なぜ

中学生ともなれば
もう
普通に
しゃべられているはずの
日本語を学ばなくてはいけないのか

漢字はなぜ
あんなに
ややこしくて
覚えることが多いのか

そんな話を
していくわけです

ふふふ

「先生
 ぼく
 体験入学の時
 先生の授業にいたんですよ」

えっ
ほんと
どうだった?

「めっちゃ
 面白かったです」

ありがとう

「○○高校に行った
 友達も
 すげぇよかったって
 言ってましたよ」

おおお
ますますうれしい
てか
その生徒
うちの高校来いよ

そんな会話が

オレの励みになるのだ

そんな訳で
びっしり3時間
授業研究したよ

おいおい
普段の授業も
それくらい気合い入れてやれよ


その合間には

「○○先生が
 具合悪くておやすみです」

はい
いいですよ
自習監督
行きましょう

快く引き受け

「会議資料の綴じ込み
 手伝ってくれる人」

はい
ここにいます

さらには

蒸し暑かった今日

職員室の洗面所で
S先生が
水を流し
そこに頭を突っ込むようにして
か細い悲鳴を
あげている

きゃああ〜
 とまらない
 どうしよう


はい
鼻血ですね

まあまあ
出るは出るは

ぽたぽたぽた
したたる
鮮血が
どんどん
排水溝に流れ落ちていく

「どうしよう
 止まらないんです」

Sさん
泣き出しそうになっている

大丈夫
鼻血は必ず止まるから

出しちゃいな

「そ 
 そんな・・・」

いいから
鼻梁を抑えて
水で冷やして

「はい
 こうですか・・・」

その間に
タオルを冷水で絞って
手渡す

これで
首筋
頸動脈を冷やして

「ひゃっ」

首の後ろ
延髄もね

「はい・・・
 気持ちいい」

でしょ
すぐ
止まるから


数分後
タオルを首から提げた彼女
オレの席に来て

「ありがとうございました

なんのなんの
ビックリしたでしょ

「はい
 人生初めてでした」

女性は
そういう人
いるんだよね

男は
ちっちゃいときから

割と
いきなりの鼻血を
経験しているから

(オレも
 そうだった)

いやはや

いろんなことが
起きる
職員室なのだった

放課後は

職員会議の議長をして

例の
明日中学生に向けて話す
生徒の原稿を一緒に考え

部活に顔を出し

仕上げに
明日の
学年通信を作っていると
あっという間に
遅い夕暮れ・・・


7:15に
息子鬼から電話
何事??

焼き肉喰いに行くけど
 おとうは
 来ないの?」


なんだと

慌てて
メールを確認すると
16:40に

「7時に
 ○野ファームを予約しました」

のメールが
入っているではないか

どうなる酔虎

なんだかんだで
怒濤の1日だったりするのだった




Motorhead
 『No Class』




クイズの答えは
明日で
いいかな?



















オーヴァーキル
USMジャパン
2013-06-12
モーターヘッド

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by オーヴァーキル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
No Class の職員室は Much Business 酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる