酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 170日の 勉強する日々に

<<   作成日時 : 2014/04/14 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明日の通信です



昨日の質問
 3学年は登校日が
 全部で何日あるか知っていますか?
答えは 
 175日

ということは
今日で5日登校しましたから
あと170日ということになります

去年の3年生の授業で
同じことを言った時
「うわ
 そんなにあるの?」
という反応を示した人たちがいました。
そして
そう言った人たちほど
実際に1月になり
終わりが近づいた時
「えっ、もう?」
と驚いていました


言葉の意味を深く考えない人ほど
時間の感覚に疎(うと)いようです。




太古
人は言葉を持つことによって
他の動物と区別されました

言葉を持つということは
 時間を持つということです


言葉をもった人間は
言葉によって
昨日と今日
そして明日を区別しました

そして死を
自分はいつか死ぬのだ
と言葉で認識した人間は
生を大切に
意味あるものにしたいと
考えるようになりました

そこに哲学が生まれ
数学が生まれ…
様々な学問と芸術が生まれました

そもそも動物は
ただ生きていたら
身体からは汚い物しか発しません

だからこそ
言葉を持った人類は
きれいな物
意味ある物
他の人の心を揺さぶる物を
なんとかして生み出そうと

もしくは
他の人が発したそれらの物を
自分の物にして
心を浄化しようと
努力してきたのです


その努力のことを「勉強」「学習」と言います。
 
あと170日の
高校での学習の日々

点数を取るため
評定を上げるため
進路のため
だけではなく
純粋に
自分のため
自分の脳みそと人生のために
勉強してみませんか?

「そんなの社会に出たら使わない」
「学校の勉強なんて、役に立たない」

あのね
人類が何千年にもわたって発見し
進歩し
感動し続けて
これは必要だ
と思っていることが
教科書には詰まっています

世の中に溢れる
世の中を舐めて
痛い目に遭って
それでも
利用されていることに
気づかない
そんな大人に
なって欲しくないから
あえて言います


ちゃんと勉強しよう!
語るべき言葉を持とう!
君の生をもっと意味あるものにするために!!
 


1 言葉のない演劇
  「パントマイム」では
  ジェスチュアだけでは
  時間を表現することができないため
  時間を表す「翌日」「昨日」を示す場合は
  文字盤を使うそうです



ヒーローズ
ワーナーミュージック・ジャパン
2014-01-29
デヴィッド・ボウイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヒーローズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




David Bowie
 『Heroes』


貼り付けできない(>_<)

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
http://gogomakky.naturum.ne.jp/
170日の 勉強する日々に 酔虎の独り言 〜本とロックと酒の日々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる